東北学院大学

新着情報

北海道と東北学院大学との学生UIJターン就職促進に関する協定書について

2021年09月01日

1.協定締結の経緯


 本学と北海道では、北海道出身者を始めとする学生の北海道内へのUIJターン就職の促進を図ることを目的として、9月1日に連携協定を締結いたしました。

2.連携協力の分野


 協定における連携事項は次のとおりです。
(1)学生、保護者及び卒業生への道内の企業情報、生活情報等の周知に関すること。
(2)学生のUIJターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
(3)大学内で行う合同企業説明会など、企業情報等を提供するイベントの開催に関すること。
(4)保護者向けのU I Jターン就職セミナーの開催に関すること。
(5)道内企業等への学生のインターンシップ受入支援に関すること。
(6)その他学生の北海道内への人材還流の促進に関すること。

3.連携協力の効果


 地域の雇用創出とともに、就業支援やUIJ ターンの促進・支援策について、地方自治体と大学で連携を図り、地方への就職活動を普及させるとともに、地方への人材還流も政策的に推進することが出来る。

お問い合わせ先
 就職キャリア支援部就職キャリア支援課
 〒980-8511 宮城県仙台市青葉区土樋一丁目3-1
 TEL.022-264-6481 FAX.022-264-6486
 E-mail:shushoku@mail.tohoku-gakuin.ac.jp