東北学院大学

新着情報

後期2回目のONLINE MEETUP(オンライン交流会)開催!(国際交流課)

2021年10月19日

国際交流課では、10月14日(木)にタイの協定校「泰日工業大学」の学生とONLINE MEETUP(オンライン交流会)を開催しました。

後期2回目となる今回は、泰日工業大学から11名、本学から16名が参加し、「趣味」「若者の間ではやっていること」をテーマに交流をしました。

交流会終了後のアンケートでは、96%の参加者が「また参加したい」と回答しました。参加者からの声を一部ご紹介します。

参加者の声
<泰日工業大学学生>
・色々なことを話したのはとても楽しかったです。もっと時間があってほしいと思います。
・同じものが好きな人と話してとっても楽しかったです。

<本学学生>
・自分の英語が伝わった時がとても嬉しかったです。最近はなかなか国際交流をするのが難しかったので、コミュニケーションが出来て楽しかったです。タイで流行っていることやタイでは日本のアニメが流行っているということを知れて楽しかったです。またこのような機会があったら参加したいと思いました。
・日本とタイの食べ物や観光地などについて話して、興味がわくことがたくさんありました。タイでは雪が降らないので、北海道に行きたいという方が多かったです。タイのおすすめの観光地を聞いたので、コロナが終息したら行きたいなと思います。また、日本のアニメや漫画について話すことができて、外国でも人気があるのだなあと思いました。さらに、独学で日本語を学んでいるという方もいて、驚きました。

今回は、前半は英語、後半は日本語で話すというルールを設けて行いました。自分の英語が伝わったときの喜びや、外国語で言いたいことがなかなか伝わらない悔しさなど、今回の交流会が、これからの英語学習や外国語学習のモチベーションに繋がった学生が多かったのではないでしょうか。

211018-3_1.jpg

11月4日(木)には、ドイツの協定校の学生とのオンライン交流会があります。
申し込み期間は10月21日(木)10時~10月29日(金)14時です。定員は20名で先着順となりますので、ぜひお申し込みください。

2021年後期 第3回ONLINE MEETUP(ドイツ協定校との交流会)参加者募集