東北学院大学

新着情報

五橋キャンパス周辺地域と早稲田大学周辺商店連合会とのオンライン意見交換会実施

2022年01月04日

 建設工事が進む五橋キャンパス周辺の荒町・連坊地域と、早稲田大学周辺商店連合会(W商連)の関係者によるオンライン意見交換会を実施しました。
 これは、本学が仙台市の「地域づくりパートナープロジェクト」の助成を受け行っている「荒町・連坊地区における地域づくりの声の見える化事業」の一環として開催され、早稲田大学とW商連の取り組みが、今後の本学と荒町・連坊地域との継続的な地学連携にとって、学ぶべきところが多いと考え企画されました。
 当日は、「大学と商店街の連携事例で、商売とは関係の無い取り組みにおいて一番印象に残っているもの」、「大学周辺の商店街を意識した企画について」など、 事前に荒町・連坊地域から出された6つの質問についてW商連の方々に回答していただきました。
 荒町・連坊地域からは2町内会と3商店街の代表者が参加し、「貴重な生の声を伺えて感謝する。やはり「早稲田愛」、つまり「学院大愛」を醸成していくことが大切だと思った」、「商売だけでなく文化や芸術など事例が幅広く、また具体的で参考になった」という好意的意見のほか、 「町内会の事例が聞きたい」や「学生と町内会の関わりについて聞きたい」など、 大学と町内会の連携に関する意見交換会開催を望む声も上がりました。

211227-2_1.jpg 211227-2_2.jpg 211227-2_3.jpg