東北学院大学

新着情報

【経営学部】ビジネスケース実習Ⅱ:トランスコスモス(株)への事前ヒアリング調査を実施しました

2022年10月17日

受講の様子

221017-3_1.jpg

(出所) 講義担当者が撮影 (2022年10月14日)

 
 経営学部ビジネスケース実習Ⅱ(担当:村山貴俊教授、折橋伸哉教授、矢口義教教授)では、10月14日(金)にZoomの遠隔会議を用いて、トランスコスモス(株)(本社:東京都)へのヒアリング調査を実施しました。
 本講義は、経営学部の教育理念の1つ「理論と実践の融合」に基づき、経営学部の学生が講義で学修した経営戦略論やマーケティングの分析枠組みを用いて、実際の企業事例を分析し、最終的に企業の経営トップに経営戦略を提案することを目的にしています。
 今回は、12月に実施予定の最終報告会に向けて、分析に必要な情報を得るための機会を設けました。宮城県や隣県の地域企業に提案する場合は、実際に現地を訪問しますが、今回は東京の企業であるため、Zoomを活用して聞き取り調査を実施しました。最初に経営トップの方から同社の事業活動に関する説明があり、その後、学生たちがZoomを介して質問を行いました。
 最終報告会は、12月に企業の方々に東北学院大学までお越しいただき対面方式で実施する予定です。なお、事前調査および最終報告会に関しては、本講義の意義や若者の育成にご賛同をいただいたうえで、企業様のご厚意により実施されています(交通費なども全て企業負担)。トランスコスモスの関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 *本講義は、TGGV150 “B204-06-2021”および“B221-06-2021” に関連しています。

 ビジネスケース実習での学びについて


(出所) 講義担当者が作成