東北学院大学

新着情報

中高大一貫教育事業「一日経営学部生」を実施しました

2022年12月21日

 本学では東北学院中学校・高等学校、東北学院榴ケ岡高等学校と中高大一貫教育事業を展開しており、この事業の一環で、経営学部に興味を持つ両校の生徒に同学部の授業を体験してもらう「一日経営学部生」を実施しました。これは、高校生が実際に大学の講義やゼミに参加することを通して、進学後のイメージを具体化するとともに、進路選択の一助となるよう企画されたものです。

 11月15日には東北学院高等学校のTGコースに通う1、2年生11名が、齋藤善之ゼミのフィールドワーク成果報告会に参加しました。報告会ではグループに分かれて企業研究を行った大学生が、その成果として企業の歴史や商品開発の流れを説明。これを聞いた生徒たちは、大学生に研究の取り組み方やプレゼンテーション資料を作成するこつなどを質問し、大学で行われる授業への理解を深めていました。

221214-2_1.jpg 221214-2_2.jpg

 12月13日は東北学院榴ケ岡高等学校のTG選抜コースに通う2年生20名が、齋藤善之ゼミ、窪田嵩哉ゼミ、棚橋則子ゼミに分かれて授業に参加しました。
 齋藤ゼミでは荒町商店街でのフィールドワークの報告会が行われ、生徒たちは真剣な表情で発表に耳を傾けていました。スタートアップ企業のビジネスモデルについて研究成果を報告した窪田ゼミでは、競合他社との差別化や今後のビジネス展開について質問する生徒も見られました。また社会的課題を解決するための投資先を検討した棚橋ゼミでは、授業の最後に生徒たちが、大学生とともに投資パフォーマンスの分析を行いました。

221214-2_4.jpg 221214-2_7.jpg