東北学院大学

新着情報

【硬式野球部】宮城学院女子大学との連携事業で開発されたオリジナルプロテインを受け取りました

2022年12月28日

221226-6_1.jpg

 本学硬式野球部では宮城学院女子大学食品栄養学科の学外活動プロジェクト「Spⓡt A You(スポット アー ユー、通称:SAY)」と連携事業を行っており、12月17日、この事業の一環で開発されたオリジナルプロテインの引き渡し会が行われました。
 連携事業は、野球部員の体づくりを促すとともに、スポーツ栄養を学ぶSAYの学生たちが競技力向上を支援することを目的に、今年度から実施されたものです。

 SAYの学生たちは、野球部員に対して食事に関するアンケート調査や身体組成の測定、ヒアリングを行い、その結果不足していると判明したカルシウムと鉄、ビタミンを配合したオリジナルプロテインを開発しました。

221226-6_2.jpg 221226-6_3.jpg

 引き渡し会で配合のポイントや摂取のタイミング、回数などについて説明を受けた野球部員からは「オフシーズンとなる冬は自分の体を見直せる良い機会です。このプロテインを飲んで、来年の春と秋の大会に向けて体づくりに励みたいです」といった声も聞かれ、部員それぞれが今後の参考にしていました。
 食事や栄養面で野球部を支援するこの連携事業は、中長期的な取り組みとして計画されており、来年度も継続する予定です。