東北学院大学

新着情報

「スマホで完結!地域の動画制作プロジェクト」の第2回講座が行われました

2023年06月21日

 6月8日、学生の視点で地域の魅力を紹介する「スマホで完結!地域の動画制作プロジェクト」の第2回講座が未来の扉センターで行われました。
 これは、五橋キャンパスの開学に伴って仙台市若林区と本学が締結した包括連携協定に基づき、実施された取り組みです。

 第2回講座では、撮影の舞台となる若林区南材地区の地域の方と学生が5つのテーマ(「教育・生活」、「歴史・観光」、「伝統・文化」、「商店・地域活性」、「地域・防犯」)ごとのグループに分かれ、座談会を行いました。地域の方からこれまでの取り組みや歴史について教わった学生たちは、印象に残ったことを付箋に書き出し、南材地区の魅力を見つけ出していました。

230613-2_1.jpg 230613-2_3.jpg

 続く動画制作基礎講座では動画制作の要となる「企画」について学び、企画を考えるためにヒアリングした魅力を深掘りした後、動画のターゲットやコンセプトを設定していました。
 学生たちは今月中に企画を決定し、7月から始まる撮影に挑みます。

【関連リンク先】仙台市若林区南材地区の魅力を発信「スマホで完結!地域の動画制作プロジェクト」が始まりました