東北学院大学

新着情報

【注意喚起】東北学院大学を装った迷惑メール(なりすまし)にご注意ください

2023年06月29日

 2023年6月28日頃から、東北学院大学の組織や教職員を装った不審メールが、学外の企業や個人宛に配信されているという報告が寄せられています。

 当該メールを受信された皆様には、多大なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。

 これらのメールは、第三者が東北学院大学の構成員や組織からのメールを装い、実在しないメールアドレスを使用して学外のサーバから偽装発信しているものであり、東北学院大学とは一切関係ありません。

 明らかに東北学院大学の構成員を装った迷惑メールと思しきメールを受信された場合には、以下の点にご注意いただき、すみやかに削除をお願いいたします。

 ・メール本文に添付されている添付ファイルは、開くとマルウェア等に感染する危険性があります。開かないようご注意ください。

  •  ・メール本文中にあるURL (東北学院大学のURLを偽装しているものもあります)は、開くとマルウェア等に感染する危険性があります。アクセスしないようご注意ください。

  •  ・メール本文中にあるID、パスワードの入力を求める画面が表示された場合は、入力しないようご注意ください。利用者のID、パスワードを搾取されるケースがあります。

     今後、新たな情報が判明しましたら、本学のホームページにて情報提供していきます。

 

【本件に関する問い合わせ先】
学校法人東北学院
法人事務局 広報部 広報課
Tel:022-264-6423
Mail:koho@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
 

<不審メールのサンプル>
件名:東北学院大学からの大切なメッセージが2つあります。
メール本文:以下参照

230629-2_2.jpg