東北学院大学

新着情報

遠隔接続用機器に対する不正アクセス及び迷惑メールの送信について(ご報告とお詫び)

2023年08月03日

 この度、本院のネットワークに接続された学外事業者接続用のVPN接続機器が学外者に不正に利用され、2023年6月3日(土)20時30分頃から6月5日(月)正午頃まで、約16,000台の学外メールサーバ宛に迷惑メール(SPAMメール)が送信されるという事案が発生しました。

 本院のネットワークからの迷惑メールを受信した方には不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。

 当該事案発生の原因は、本院ネットワークにシステム構築作業用として設置されたVPN接続機器について、学外事業者による設定が不適切であったため、当該機器に対し学外者から不正なアクセスが行われ、迷惑メール発信の踏み台とされてしまったことが原因です。なお、当該学外者から本院のシステムに攻撃を受けた形跡や、これに伴う個人情報の流出等の二次被害はありませんでした。

 本院としてはこの事態を重く受け止め、関連企業の作業監理を徹底し、再発防止の処置を講じていく所存です。

学校法人東北学院
理事長 原 田 善 教
東北学院大学
学 長 大 西 晴 樹


【本件に係る問い合わせ窓口】
 学校法人東北学院 法人事務局広報部広報課
 TEL:022-264-6423 E-Mail:koho●mail.tohoku-gakuin.ac.jp(●を@に置き換えてください)