東北学院大学

新着情報

【囲碁部】「第33回国際アマチュアペア碁選手権大会」で福田彩葉さん(データサイエンス学科1年)が5位入賞

2023年12月28日

 12月2日から12月3日、公益財団法人日本ペア碁協会主催の「第33回国際アマチュアペア碁選手権大会 荒木杯ハンデ戦」が東京のホテルメトロポリタンエドモントで行われ、福田彩葉さん(データサイエンス学科1年)がAブロックで5位に入賞しました。
 この大会は、世界のアマチュア棋士が男女でペアを組み、棋力に応じてA・B・Cの3ブロックに分かれてリーグ戦で4局を対局するもので、福田さんは2連勝した後に1局落としたものの、最終戦では難局を制し、棋力がもっとも高いAブロックで3勝1敗の成績を残し5位に入賞しました。

231222-3_1.jpg

大会出場証明書(PDF:30.9KB)

【福田さんのコメント】
 国籍や年齢、障がいの有無を超えた国際大会で5位になることができ、とてもうれしかったです。3戦目で優勝した中国のペアに負けてしまいましたが、非常に学びの多い大会となり、充実した時間を過ごすことができました。来年はこの大会に限らず、さらにレベルアップしてたくさん良い結果を残したいと思います。

 また福田さんは、17日に行われた「河北新報杯争奪年忘れ囲碁大会」で、5段以下の参加者のよるB組ブロックに出場し見事優勝しました。