東北学院大学

新着情報

河北新報社との連携事業「五橋プロジェクト」成果報告会が行われました

2024年04月05日

 3月22日に土樋キャンパスにて、河北新報社との連携事業「五橋プロジェクト」の成果報告会が行われました。
 このプロジェクトは2011年に同社と締結した連携協定に基づき、2023年4月の五橋キャンパス開学を機に、五橋地区をはじめ地域のさらなる活性化を目的とした共同事業です。
 2023年度は事前に行われたワークショップで浮き彫りとなった「地域社会との接点の希薄」などの課題を踏まえ、「学生が地域を知り・発信する」ということをテーマに設定。有志で集まった8名の学生が「学生記者」として、地元企業 3 社の経営者や若手社員に対して、各企業の歴史や文化、働き方、将来のビジョンなど様々な角度から取材し、原稿を執筆しました。

 学生記者は取材対象となる各企業の事前学習や、取材内容を検討する編集会議、河北新報社の記者による取材・記事の書き方・写真の撮り方に関する講座を受講するなど、約3ヶ月の準備期間を経て取材に臨みました。報告会では、学生による一連の活動に関する振り返りや感想、今後の学生生活に活かしたいことなどの発表の後、出席した各企業の経営者や社員の方々からも学生記者の活動に対するフィードバックが行われました。

 執筆した記事は「河北新報オンライン」内の専用ページに掲載され、閲覧する学生に向けて「社会を知るきっかけ」を提供しています。

◇取材協力企業
・株式会社SKホールディングス
・お茶の井ヶ田株式会社
・株式会社高速

◇河北新報オンライン「五橋プロジェクト」
 https://kahoku.news/itsutsubashi/studentreporter/

240404-3_1.jpg 240404-3_2.jpg
240404-3_3.jpg 240404-3_4.jpg