東北学院大学

Language
日本語 English

新着情報

【中高大一貫教育事業】東北学院高校TGコース2年生による大学訪問を実施しました

2026年09月04日

 8月26日、中高大一貫教育事業の一環として、東北学院高等学校のTGコース2年生が本学を訪問しました。
 本プログラムは、7月から計4回にわたって行われる大学訪問の機会を通じて、生徒自身が興味のある学科の講義を受講できるものです。今回はその一環として、午前と午後に分かれて「模擬講義」を受講し、実際の大学での学びに触れました。

 生徒たちは興味のある学科を選択して受講し、それぞれの学科の特色を深く理解することで、将来の進路選択の参考としました。

【午前】
経営学科
電気電子工学科
国際教養学科
【午後】
心理行動科学科
政策デザイン学科
機械知能工学科

260904-2_1.jpg 260904-2_2.jpg

 また、環境建設工学科の﨑山俊雄先生による「東北学院の歴史」を学ぶ講義『「目で見る」東北学院の歴史』が行われました。この講義では、実際に土樋キャンパス礼拝堂を見学しながら、「聖なる空間らしさ」を見出す課題に取り組みました。

 さらに、東北学院高校の卒業生による「OB・OG講話」では、大学での学びやキャンパスライフについての実体験を聞くことができました。

 本プログラムを通じて、生徒たちは大学の雰囲気を肌で感じ、将来の学びや自身のキャリアについて考える貴重な経験となりました。今回の経験が、生徒たちの今後の進路選択に役立つことを期待しています。