活動報告

2025年度全日本学生柔道体重別団体優勝大会に出場しました。

体育会:柔道部 2025年10月23日

全国大会出場


本学柔道部が、2025年度全日本学生柔道体重別団体優勝大会に出場しました。

試合は各校7名ずつの選抜で行われ、1回戦の対戦相手は大阪体育大学でした。
試合序盤、本学選手が負傷し担架で搬送されるというアクシデントが発生、試合のリズムを掴めない苦しい展開が続きました。しかし、後半戦、一気に巻き返しを図り、勝ち数を重ねる展開となりました。
最後には3-3と並ぶ健闘を見せましたが、試合内容の差(技あり等)により、惜しくも敗退という結果に終わりました。

4年生にとって最後の大会となったこともあり、選手たちの目には涙が浮かび、悔しさの滲む敗戦となりました。

G3gpnZPWAAAUBPz.jpg G3hB1vtXkAABw8r.jpg
白の胴着が本学柔道部             気合十分

主将コメント


試合後、主将の高橋幸汰さんにコメントをいただきました。

「全国のレベルを改めて感じました。自分は引退となりますが、これからの人生も柔道を続けていきたいと思います。後輩に伝えたいことは、主将や幹部に任せるのではなく、同学年で支え合いながら活動に打ち込んでいって欲しいということです。たくさんの応援ありがとうございました。」

主将の言葉には、チーム全体で成長していくことの大切さが込められていました。

G3hNCrgWYAAfI_B.jpg G3hNCrLXIAAnq5-.jpg
選手の皆さん                 4年生の皆さん(左から2番目が主将の高橋さん)

今後に向けて


全国大会出場という実績は、部員たちが積み重ねてきた努力の証です。序盤の苦しい展開から後半に見せた巻き返しには、選手一人ひとりの諦めない気持ちが表れていました。
全国の舞台で得た経験を胸に、柔道部はこれからも成長を続けていきます。

保護者の皆様をはじめ、日頃より柔道部を支えてくださる全ての方々に心より感謝申し上げます。
引き続き、本学柔道部への温かいご声援をよろしくお願いいたします。