東北学院大学

法学部

「新入生オリエンテーション終了!」

2021年04月12日

210412-2_2.jpg 210412-2_3.jpg 210412-2_4.jpg

 

 4月6日をもって、新入生オリエンテーションが無事終了しました。zoomによる交流やyoutube live配信など、新入生支援のために活躍したグループリーダーからのメッセージを掲載します。(法律学科長・遠藤)

 新入生に向けた言葉は前回述べたので、今回は今年度の法律学科オリエンテーションリーダーについて話したいと思います。今年度は例年と異なり、コロナによる異例のオリエンテーション内容となりました。また数多くの変更点があり、その変更の中には、急遽行われたものもありました。そのため、私は急な変更による打ち合わせに行かなくてはいけず、学科の活動にあまり参加出来ませんでした。今年の法律学科オリエンテーションリーダーの中に4年生は私しかおらず、新3年生にとって新4年生がいない中での活動は不安なことが多かったと思います。しかし、新3年生の皆さんは、私がお願いした仕事を期待以上に仕上げてくれたり、率先して新2年生へ自らの技術や知識などを教えてくれたりと、頼まれた事を完璧にこなした上で、自らできることは何かを探し実行してくれました。そのため、私は安心して打ち合わせに行くことが出来ました。今年度の成功は、私の力と言うよりも新3年生の力の方が大きいと思います。みんなが居たからこそ、大成功で終われました。誰か欠けても法律学科は成り立ちません。この場を借りて感謝を述べてこの文を閉めたいと思います。法律学科の皆さん、本当にありがとう。
法律学科 4年 チーフ 小関泰輔

 法律学科の先生方は面白い人がたくさんいます、友達になっちゃお
法律学科 3年 サブチーフ齊藤成龍

 大学では何か新しいことに挑戦したいと思い、参加したオリエンテーションリーダーは今年で2年目を終え、2年間でたくさんの経験をすることができました。私がリーダーをやって得られたものは、多くの大切な仲間の繋がりと大きなことを成し遂げた自分への自信です。そして、このような貴重な経験をさせていただいたことに対し、学生課の方、先生方、そしてリーダーの仲間に深く感謝しています。ありがとうございました。
法律学科3年 サブチーフ 阿古聖音

 新入生のみなさん、ご協力ありがとうございました!これからの大学生活は楽しいことばかりなのでenjoyでいきましょう!
法律学科 3年 原田己諒

 リーダーは、いろんな人と出会いがあって、自身のスキルアップも出来た、とても楽しい活動でした。
法学部法律学科3年 青柳光

 大学という新たな環境と、かつコロナ禍という状況で不安なことがたくさんあると思います。リーダーとして、少しでも新入生のサポートをしていけたらなと思います。これからの大学生活を楽しんでください!!
法律学科 3年 齊藤美桜

 自ら行動する精神を持って、生活していけば、満足した大学生活を過ごせます!頑張って!!
法律学科3年 佐々木久瑠実

 リーダーをやって身についたことが沢山ありました。2年目も本当にやってよかったです。
法律学科5グループ担当経営学科新3年高見さくら

 短い活動期間でしたが、他学科の学生や法律学科の先生方とお話しできる機会が多くあり良い経験になりました!
法律学科2年 サブチーフ菅原泉

 私はオリエンテーションリーダーをやって多くのことを学び沢山の良い経験をしました。この体験はリーダーをしないとわからないことだったと思うのでやってよかったと心から思いました。
法律学科 2年 示野駿介

 リーダー活動を通して様々なことを学ぶことができました。貴重な経験を得られる活動でした!
法律学科2年 先崎千紘

 自分の興味のある講義を無我夢中で受けて実りある一年にしてください。陰ながら応援してます!
法律学科 2年 千葉堅斗

 まだまだ力不足で、新入生の役に立てているのか分からない点はありますが、頼りにしてます!と新入生に言って貰えるだけで、リーダー活動をがんばって良かったなと改めて感じます。
法律学科2年 引地那月