東北学院大学

法学部

掲載内容は2022年4月時点での情報であり、今後、内容が変更されることがあります。

新年度の抱負 ~My Resolution Part 1~

2022年04月28日

 こんにちは。松浦ゼミに所属している高橋大雅です。さて、大学生として最初の、長いようで短かった春休みが終わり、暖かい春の訪れとともに新学期が開始されました。引き続きコロナ禍という状況ではありますが、大学も徐々に規制が緩和され、いよいよ連休明けからは本格的に対面授業が増えようとしています。

 私の所属する松浦ゼミでは、前年度に引き続きゼミに残留するメンバーのほか、今年度から新たにゼミに所属することになったメンバーもいます。私は人生の指針として「来る者は拒まず」というスタンスを掲げています。今年度から新たに松浦ゼミに参加するメンバーを歓迎したいと思い、その場の思い付きではありますが、自分なりにできることをしてみました(写真をご覧ください)。

220427-1_1.jpg

 こうしたアイディアや行動は、自身の目標達成に起因します。
 というのも、私は今回のゼミを通して、2つの目標があります。1つは、前年度のゼミ(1年生後期の基礎演習Ⅰ)で露呈した反省点からの学びを活かすことです。第一に、ゼミという場において、あまりにも積極性に欠けていたのではないか?第二に、いつも議論するメンバーが固定化してしまい、ゼミ全体を俯瞰して配慮することが欠けていたのではないか…。今回のゼミでは、これらの反省点を克服できるよう善処したいと考えています。
2つ目は…、また次回!

2年 高橋大雅