東北学院大学

法学部

キャリアアップ奨学金授与式、法科大学院・司法試験合格者による報告会

2023年02月20日

 2月13日(月)土樋キャンパスで「キャリアアップ支援奨学金授与式」並びに「法科大学院合格者・司法試験合格者体験談(報告会)」が開催されました。
 「キャリアアップ支援奨学金授与式」では、法学部の提供するキャリアアップ講座の受講生13名、そして今年度、講座受講生のうち、法科大学院への合格を果たされた4名の在校生、司法試験に合格された1名の卒業生の方に、表彰状と奨学金が贈呈されました。

230217-1_4.jpg 230217-1_2.jpg


 法科大学院合格者体験談では、東北大学法科大学院(既習者コース)の合格者3名から、後輩に向けて勉強の仕方などをお話しいただきました。三者三様の学習法が紹介され、実際に利用している教材や過去問への取り組み方、大学の講義の活用法など、具体的かつ示唆に富む内容でした。
 また、司法試験合格者体験談では、本学出身の司法試験合格者の方から、司法試験合格までの道のりや苦労などを赤裸々に語っていただきました。法曹への道を考える学生はもとより、これから法科大学院進学・司法試験受験を控えた学生にとっても、大いに刺激となる内容でした。
 いずれの「体験談」にも、20名を超える学生が参加し、多くの質問が寄せられるなど、関心の高さを感じました。登壇者に続き、1人でも多くの本学法学部の学生が、法曹になるという希望を実現してくれることを期待しています。

230217-1_3.jpg 230217-1_1.jpg

 法学部には、法科大学院進学、公務員試験への合格、各種の国家資格の取得などを目指す学生を支援する制度(キャリアアップ支援制度)が用意されています。法学部の学生の皆さんは、ぜひこれらの制度を積極的に活用してください。

(法学部・キャリアアップ支援委員)准教授 玉井裕貴