東北学院大学

新着情報

環境建設工学科4年 小野寺圭史君、高橋和真君が、日本建築家協会東北支部主催の第24回JIA東北建築学生賞で奨励賞(河北新報社賞)を受賞しました

2020年11月05日

 公益社団法人日本建築家協会東北支部が主催する第24回JIA東北建築学生賞で、工学部環境建設工学科4年の小野寺圭史君、高橋和真君が、奨励賞(河北新報社賞)を受賞しました。
 この賞は、東北地方で建築を学ぶ学生を対象に、学内の課題として制作した建築作品を一堂に集め、優秀な作品を表彰するもので、今回で24回目を数える伝統のある賞です。

201105-1_1.jpg

 小野寺君、高橋君の作品は、環境建設工学科建築コースの「建築設計製図Ⅳ」内で課された、大規模複合施設の設計を行ったものです。「渦の杜ホール」と名づけられたこの作品では、仙台駅前の大きな土地を対象に、音楽ホールを核として、商業施設や広場などの複合施設を計画したものです。渦を巻くように様々な目的を持った人々が集まる、独特の空間構成が高く評価され受賞にいたりました。

201105-1_2.jpg

 クリックしてPDF表示(792KB)

 東北六県の大学・高専・専門学校より提出された、学年も課題も異なる32の力作が並ぶ中で奨励賞に輝いたことは大変喜ばしいことです。二人は、「これを糧に今後の課題にも意欲的に取り組んでいきたい」と力強く今後の展望を語ってくれました。

・作品名「渦の杜ホール」
・制作者 工学部環境建設工学科4年 小野寺圭史、高橋和真

(公社)日本建築家協会東北支部の発表内容はこちら(リンク)