お知らせ

2022年度文化団体連合会入会式を開催しました

キャンパスライフ:キャンパスライフ 2022年06月28日

IMG_9562.jpg

 6月23日(木)、泉キャンパス礼拝堂にて2022年度文化団体連合会(以下、「文団連」)入会式を開催しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響により規模を縮小して開催した昨年とは異なり、今回は式の第二部として文団連所属サークルによる演奏・発表の場も設けられ、会場には多くの学生が集いました。

 第一部の冒頭、岩谷幸雄文団連会長より「皆さんの活動を広く発信していってください。それが本学そのものの雰囲気をつくることになります。来年度開学する五橋キャンパスを文化部の香り豊かなキャンパスにしてほしい」と挨拶があり、その後大西晴樹学長らが祝辞を述べました。これを受け、新入生代表の植田涼音さん(演劇部)は「文団連の一員としての自覚をもち、今後のサークル活動に励んでいく所存です。これからも活動上の工夫をしながら懸命に取り組んでいきたい」と抱負を語りました。
 

IMG_9501.jpg岩谷幸雄文団連会長

 

IMG_9507.jpg大西晴樹学長

 

IMG_9512.jpg千葉智則学生部長

IMG_9565.jpg植田涼音さん(演劇部)

 

 その後、小休憩を挟んで開始した第二部では、最初にアカペラサークルreMix(リミックス)の6名がマイク一つでの演奏を披露。気持ちのこもった歌声は、聴いていた方々の心に届いていた様子でした。続いての奇術研究会からは「ハト人間」が登場し、「ポイ」というジャグリングと、続いて別部員が「リンキングリング」というマジックを行ないました(※)
※奇術研究会のパフォーマンスは下記関連リンクに掲載のTwitterからご覧いただけます。

IMG_9593.jpg演奏(reMix)

 

IMG_9622.jpgポイ(奇術研究会)

 

IMG_9638.jpgリンキングリング(奇術研究会)

 

IMG_9651.jpg拍手を送る岩谷文団連会長ら

 

 文団連は計23の文化系クラブ・サークルからなり、これらに入部することは、そのまま文団連に入会することになります。6月27日時点で676名の学生が所属する大規模な組織です。
 昨今は新型コロナウイルス感染症の影響により新入生歓迎活動等を十分に行なえず、部員数が減少してしまっている団体も複数あります。今年度から対面での新入生歓迎活動が再開となり活気を戻しつつありますが、多くのサポートを必要としている状況です。OBOGの皆様を始め、関係者の皆様には今後とも文団連所属団体へのご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

【関連リンク】
東北学院大学 奇術研究会(Twitter)
課外活動応援サイトTGMIND 課外活動団体一覧