お知らせ

英語プレースメントテスト(TOEIC Bridge)オンライン受験の手引き※適切なクラス分けのために必ず受験してください

2022年03月28日

【使用機器の準備と学生番号の確認方法】
1. パソコンはWindowsまたはMac、タブレットはiPadのみ使用できます。スマートフォンでは受験できません。
 (ア) Windows 8.1、10 (64-bit)、または11で、ブラウザはInternet Explorer 11、Google Chrome最新版またはMicrosoft Edge最新版。
 (イ) Mac10.14、10.15、11、または12で、ブラウザはGoogle Chromeをインストール。(Safariでは作動しない)
 (ウ) iPadはiOS10.2以降で、App Storeから専用アプリ(TOEIC Assessments)をインストール。
2. 使用する機器から音声が出ることを確認し、イヤフォンまたはヘッドフォンを接続してください。
3. 自分の学生番号を学生番号確認システムで確認し、メモして手元に置いてください。
 ※学生番号は学生証に印字されていますが、学生証を受け取るのは入学後です。

【受験期間と時間帯】
 2022年3月30日(水)~ 4月4日(月)17:00まで
 ※なるべく平日の10時から17時の間に受験してください。これ以外の時間帯では受験中にトラブルが発生しても問い合わせができません。
 ※工学部の方は、4月4日(月)に終日オリエンテーション行事が予定されていますので、この日は受験できませんのでご注意ください。オンラインサポートを受けるためには、4月1日(金)17:00までに受験してください。

【自宅で受験できない場合】
<文、経済、経営、法、教養学部>
 受験に適した機器がない、安定したインターネット接続がないなどの理由で、自宅で受験できない場合は、4月4日(月)10時から17時までに大学泉キャンパス泉情報処理センター(5号館3階531、532教室)で受験してください。
 ※予約は不要ですが、各教室50名までと人数制限があるので、時間に余裕をもって来場してください。(入室からテスト終了まで1時間から1時間30分程かかります)
 ※学生証と1ピン差し込みのイヤフォン(写真参照)を持参してください。差し込みの形状が違うものやコードがないイヤフォンは使えません。
<工学部>
 工学部の新入生は多賀城キャンパスで受験できるように準備をしますので「英語教育センター事務室(022-375-1182)」になるべく早めに連絡してください。 

220324-1_1.png

【東北学院大学専用の受験者サイト】
 TOEIC® Program <IPテスト(オンライン)>受験者サイト

【ログイン方法】
 1. 学部
 プルダウンメニューから、あなたの学部を選択してください。
 2. ID
 学生番号を入力してください。7桁の数字です。半角で入力してください。
 3. パスワード
 初めてログインするときは、アルファベット小文字の「t」の後ろにあなたの生年月日(西暦)を、8桁の数字で入力してください。
 (例)2003年1月1日の場合 → t20030101 と半角で入力
 4. 新しいパスワード設定
 初めてログインすると「新しいパスワードを設定してください」と指示が出ます。
 新しいパスワード(8文字以上16文字以下で英数記号から2種類以上を使用)を設定し、忘れないようにメモしてください。2回目以降は、この新しいパスワードを使わないとログインできません。

【Authorizationコード】
 ログインした後にアンケートを答えて送信すると、Authorizationコード(数字列)が画面上に表示されます。
 テストの途中でトラブルが発生したときや、あとでテストの結果を確認するときに、このコードが必要です。
 ※このコードは、あなた専用のテスト番号です。必ずメモしてから、テストを開始してください。

【受験のしおり】
 テストを開始する前にクリックして開いて読んでください。注意事項のほか、テスト中に見る画面の例や記号の意味、操作方法などが説明されています。

【解答の仕方】
 画面上で答えを選んでクリックしてください。コンピュータ上で自動採点されます。解答用紙はありません。

【受験中にトラブルが発生した場合】
 1. いったんブラウザを閉じて、テストを中断してください。
 iPadはアプリを閉じても中断できません。電源をオフにして少し待ってから再度電源を入れてください。
 2. 最初に開いた受験者サイトに戻り、再度ログインしてください。この時、自分で設定した新しいパスワードとAuthorizationコードが必要です。
 3. 画面上でResume Testをクリックすると、中断したところからテストを再開できます。

【ログインできなくなった場合】
 パスワードを5回間違えると、ロックがかかります。30分以上経ってから、再度ログインを試みてください。
 パスワードを忘れた場合は、再設定の手続きが必要です。そうならないように、メモを大切に保管してください。

【Authorizationコードがわからなくなったら】
 受験者サイトに戻り、再度ログインすると、「テスト受験前の確認内容画面」に表示されます。
 ログインができなくなるとコードも確認できなくなるので、パスワードを紛失しないようにしてください。

【テスト結果の確認】
 受験した翌日から5月15日(日)までの期間、以下のサイトで確認することができます。
 TOEIC® Program <IPテスト(オンライン)>受験者サイト
 自分のスコアレポートをダウンロードして、印刷することもできます。
 結果を見るためには、Authorizationコードとパスワードが必要です。この2つは最後まで紛失しないでください。

【困ったときの問い合わせ先】
 TOEIC Program ヘルプデスク(平日10時から17時まで)電話:03-5521-5912
 英語教育センター事務室(平日10時から17時まで)電話:022-375-1182
 ※電話がつながりにくくなったり、問題の解決に時間がかかったりすることがあります。
 ※しばらく待つことになっても大丈夫なように、時間に余裕をもって受験してください。