東北学院大学

本学学生の海外留学

交換留学と認定留学

交換留学

交換留学とは

本学と学生交換の協定を交わしている海外の大学へ留学し、正規課程で半年(1学期間)または1年(2学期間)学ぶ留学制度です。

本学では、留学先の学期の開始に合わせて、年に2回、第Ⅰ期および第Ⅱ期の交換留学生を募集し、派遣しています。

  • 第Ⅰ期交換留学:
    8月~10月留学開始(1月頃募集)
  • 第Ⅱ期交換留学:
    1月~3月留学開始(前年6月頃募集)

交換留学制度の詳細は、下記の資料を参照してください。

交換留学制度について (PDF:1.6MB)

交換留学のメリット
留学資格
  1. 留学開始時点で本学に1年以上在学していること
  2. 留学時に次の単位数以上を修得していること
    • 学部生:2年生31単位、3年生62単位、4年生93単位
    • 大学院生:16単位
出願資格

留学先大学の語学及びその他の要件を満たしていること

出願方法

毎年2回、下記の予定で交換留学生候補者を募集いたしますので、希望者は「募集要項」を参照し、出願の準備を行ってください。今年度の募集が終了している留学は、次回の募集要項が公開になるまでは、今年度の募集要項を参考にしてください。募集時期の 2ヶ月前に募集要項の内容を更新いたしますので、出願の際は必ず最新情報を確認してください。

第Ⅰ期派遣交換留学(募集時期:1月、留学開始:8~10月)
第Ⅱ期派遣交換留学(募集時期:6月、留学開始:翌年1~3月)
泰日工業大学交換留学(募集時期:4月・11月)
出願書類
参考資料

認定留学

認定留学とは

協定校以外で本学長が認定した外国の大学へ留学することを「認定留学」と言います。交換留学と同じように、留学期間は1年以内に限り本学の在学期間に算入され、また、本学の留学奨学金制度や単位認定制度(留学先で取得した単位を本学での卒業単位として認定する制度)への申請が可能です。

認定留学をするためには、あらかじめ留学希望先大学の入学許可書ほか、必要書類を添付の上、「認定留学願」を国際交流課に提出、学科・学部の承認を経て、学長の認定を得なければなりません。「認定留学願」は、留学の4ヶ月前までに提出できるよう準備してください。

なお、留学先として認められるのは、①学位を与える権限を有する ②本学での所属と同一または類似の学部・学科・研究科がある ③TOEFLなどの語学試験のスコアを入学条件として求めている大学です。語学学校や専門学校は対象外ですので、注意してください。

認定留学希望者は、学内手続きに時間がかかりますので、十分な余裕を持って国際交流課に相談してください。

留学報告書

過去の留学生による報告書は、国際交流課で閲覧することができます。