活動報告
2025年9月17日「障がいについての勉強会(視覚障がい編)~視覚障がいのある学生との懇談を通して障がい理解を深める~」を開催しました
9月17日に「障がいについての勉強会(視覚障がい編)~視覚障がいのある学生との懇談を通して障がい理解を深める~」を五橋キャンパス講義棟2F会議室で開催しました。本学に在籍する視覚障がいのある学生とサポーターとの茶話会形式で、和やかな雰囲気での勉強会となりました。
参加者からは「直接お話を聞くことでしか得られない本当のニーズがあるとわかり、実際にお話を聞く機会の重要性を認識しました。」「ありがた迷惑になってしまうのではないかと思いなかなかお手伝いの申し出ができなかったが、これからは行動に移してみようと思いました。」「スポーツの話や点字の話など、具体的な話を聞くのは初めてだったので、とても勉強になりました。お声がけやお手伝いするときなどは、手を引っ張ることや両手を取ることなどはせず、腕を掴んでもらうように気をつけたいと思いました。」「ある程度知識を持っていましたが配慮や点字などについて新たな知識を得ることができました。」との声がきかれ、また、話をしてくれた視覚障がいのある学生からは、「健常者の方からの率直な質問を聞くことができてとても新鮮でした。」と感想をいただきました。

2025年1月31日 勉強会「聴覚障がいについて学ぼう~仙台市障害理解サポーター養成研修~」を開催しました

1月31日五橋キャンパスでTG学生健康サポーターの勉強会「聴覚障がいについて学ぼう~仙台市障害理解サポーター養成研修~」 (主催:学生健康支援センター、協力:社会福祉法人仙台市社会福祉協議会、社会福祉法人仙台市障害者福祉協会)が五橋キャンパスシュネーダー記念館11F教育学実験実習室にて開催しました。サポーターの他に障害者福祉に関心のある本学学生も参加して、自らも聴覚障がい者である講師による、障害者差別解消法及び仙台市障害者差別解消条例についての講義や、手話体験の研修を受講しました。仙台市からの修了証がTG学生健康サポーター(団体)に発行され、また、受講者には受講証明書(サポーターカード)が渡されました。
参加者からは「障がい者の声を聴いて、少し勇気をもってコミュニケーションをとっていきたいと思った」、「もっと支援の仕方を知りたいと思うきっかけとなった」等の声がきかれ、障がい理解を深める貴重な機会となりました。
