東北学院大学

経営学部経営学科

学科の特色

宮城の女将さんに学ぶ「おもてなし経営」

宮城県内の旅館・ホテルの女将さんと経営学部の教員が連携して運営する実践系科目です。観光学や経営学に関する教員の講義を踏まえ、女将さんたちから旅館経営の実践を学びます。受講生たちは、宮城県の観光産業や旅館経営に関するレポートを作成することで、地域産業や地域企業が抱える課題を発見そして解決する力を身につけます。

戦略マネジメントゲームで企業の経営と会計を実践的に学ぶ

ゲームを通して企業経営を擬似体験し、管理会計を実践的に学びます。主に戦略遂行に不可欠なPlan-Do-Seeサイクルを学びます。すなわち、戦略に基づいて利益計画を立て、実行に移し、 最後に計画と実績の差異分析を行うというプロセスです。実践的に管理会計を習得することで、さらにハイレベルな会計の知識を身につける基礎づくりをします。

ビジネスに欠かせない税法
専門知識を高度なレベルで習得

税法を立体的に読み込む力を培います。税はあらゆる経済取引に関わるものであり、税理士や会計士といった職業会計人のみならず、企業のマネジメント層や起業家には不可欠な知識です。専門性が高く難解な分野ですが、実際の事例をもとに段階的に解説することで、高度な知識習得レベルをキープしつつ苦手意識のある学生にも取り組みやすい学びを提供します。本学科では税法の他、簿記、会計学、財務など会計教育が特に充実しており、大学院進学も含めてプロフェッショナルへのキャリア形成をサポートします。

データドリブンマーケティングの基礎となる分析法を実践的に学ぶ

現代マーケティングで不可欠なデータ分析を自身で行いながら、マーケティングリサーチ、STP戦略、マーケティングミックスなど、マーケティングの基礎について、実践的に学びます。現代マーケティングにおいてデータは、消費者の動向を知るために必要不可欠な要素となっています。そのデータを得るためにどのようなリサーチデザインを組み立てたらよいか、そしてどのようにデータ分析を行ったらよいか、事例紹介や、統計ソフトの使い方、データ解釈の方法を通して、マーケティングを基礎から解説していきます。


志望動機は“推し”のプロモーション!
究めたいテーマがあるから意欲倍増

3年 伊藤 未来さん
(福島県/郡山東高等学校出身)

アイドル好きが高じて「同じように魅力があっても売れるグループとそうではないグループがあるのはなぜか」をマーケティングの視点から掘り下げたくて、本学科を選びました。授業には難しい内容もありますが、好きなアイドルのプロモーションに置き換えて考えるとすべてがおもしろい。もともと数学が好きということもあり、学ぶ意欲が膨らみました。特に、組織の動かし方を学ぶ経営組織論が興味深かったです。

本学の大きな魅力は他学部他学科の講義を受講できること。経営学は社会で起きるさまざまな事柄を網羅する学問なので、他学部の講義を受けることで経営学部の授業への理解もより深まります。将来は、大学の学びを活かして人の幸せを創造する仕事に就きたい。就職活動はこれからですが、テーマパーク事業に携われたら良いなと考えています。

続きはTGU 15 Storyへ