東北学院大学

東北学院大学学習支援システム

manabaの使い方

1. manabaへのログイン

統合認証システム(extic:エクスティック)の画面が表示されます。

ユーザ名とパスワードを入力してログインしてください。

また、学外ネットワークからアクセスする場合は、ワンタイムパスワードが必要となります。

詳しくは東北学院大学ITナビの「統合認証アカウント」と「統合認証アカウントの多要素認証」を確認してください。

2. リマインダの設定

リマインダの設定をすることにより先生からの連絡・課題・小テストなどが登録したメールアドレスに通知されます。課題やレポートを見逃さないよう設定しておきましょう。

①トップ画面で右上の設定をクリックします。

②リマインダ設定をクリックします。

③お知らせのほしいPCのメールアドレスと携帯メールアドレスを打ち込み、「保存してテストメール送信」をクリックすれば登録と同時にテストメールが送られますので確認しておきましょう。

3. 講義資料・教材の閲覧

先生がmanabaに公開した講義資料や参考資料などの教材を閲覧することができます。

インターネットがあればパソコンやタブレット、スマートフォン等からどこからでもアクセスすることができるので通学中や自宅でのテスト勉強や予習・復習に活用してみましょう。

①資料を閲覧したい講義を選んでクリックします。

②右側のコースコンテンツをクリックします。

③コンテンツを選んで内容を確認しましょう。

4. レポートの提出

先生がレポートを出題するメール通知がきます。レポート内容を確認し提出しましょう。

①レポートをクリックします。

②課題の内容を確認しレポートを提出しましょう。

5. ログアウトについて

manabaを終了する場合は、画面右上のログアウトでは終了できません

ブラウザの閉じるボタンを押して、ブラウザ全体を閉じてください。


利用についての詳細は学生用マニュアルで確認しましょう。

授業が始まる前に読んでおきましょう。