東北学院大学

その他

トビタテ!留学JAPAN

官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の出願を希望する人は、トビタテ留学JAPAN公式ホームページで諸条件を確認し、「在籍大学等から機構への申請期間締切日」の2ヶ月前までに国際交流に応募相談をしてください。

本学での出願の流れ (PDF)

応募相談

学生用のGmailアカウント(s学生番号@g.tohoku-gakuin.ac.jp)にログインし、「トビタテ!留学JAPAN相談申し込みフォーム」に進んでください。申し込み後、担当者より相談日時をメールでお知らせしますので、@mail.tohoku-gakuin.ac.jpからのメールを受信できるように設定しておいてください。

相談を申し込む

国際交流ボランティア

本学では、海外からのゲストのおもてなしや交換留学生の新生活立ち上げのお手伝い、イベント等への協力などをする国際交流ボランティアを募集しています。登録制で、参加希望時のみ活動する任意のボランティアです。本学に在籍している学生であればどなたでも登録できます。

登録は通年受け付けています。希望者は、泉キャンパスまたは土樋キャンパスの国際交流課窓口にてお申し込みください。

国際交流ボランティア募集要項 (PDF:525KB)

外部英語試験受験料補助

国際交流課では、本学に在学する学生で在学中に海外留学を希望し、その出願資格として指定される外部英語試験(IELTS、TOEFL)を受験した学生を対象に、受験料の一部を補助しています。対象となる試験、申請方法や要件など詳細は、泉キャンパスまたは土樋キャンパスの国際交流課窓口へお問い合わせください。

TOEIC L&R Test 団体特別受験制度(IPテスト)

本学では、各キャンパスにある東北学院大学生協でTOEIC L&R Test 団体特別受験(IPテスト)に申し込むことができます。学内で受験することが出来、受験料も通常の公開テストよりも割安となっていますので、受験を希望する学生は各キャンパスの生協カウンターで申し込んでください。実施日など詳細についても生協カウンターで確認してください。