東北学院大学

新着情報

新型コロナウイルス感染者増加に伴う注意喚起

2020年07月20日

学生の皆さんへ     

                                                          学  長 大西 晴樹
学生部長 千葉 智則

新型コロナウイルス感染者増加に伴う注意喚起

 2020年7月16日、宮城県におきまして新型コロナウイルス感染者が14名確認され、その中の12名が大学生の感染でクラスターが発生しました。また、首都圏を中心に若い世代の感染者が急増しているのはご存知の通りです。
 本学においては4月以降感染者が出ていない状況ではありますが、学生の皆さんには、不特定多数が集まる飲食店での会合やイベント等への参加は当面の間自粛していただき、あらためて基本的な感染症予防対策を徹底いただくことをお願いします。特に、3密になりやすい環境でのアルバイトや就職活動での首都圏への移動の際には感染リスクが高まる可能性がありますので、常に感染対策(特に外出時のマスク着用は必須とし、未着用者の各キャンパス入構を禁止とします)と健康管理をしっかりと心がけてください。
 感染予防には皆さん1人ひとりの危機意識を持った行動が重要となりますので、引き続きの取組みをお願いします。

本学の新型コロナウイルス感染症の対応について
  新型コロナウイルス感染症予防について(PDFファイル:1.0MB)
  風邪のような症状がみられた場合は
   https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/emergency_flow.html
  課外活動について
   https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/top/200710-1.html

  村井知事から宮城県民の皆様への緊急の呼びかけPDFファイル:159KB   

    厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の登録について(推奨)
       リンク先:厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application」
          利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。
          また、利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

  感染者が発生した場合
    感染者が確認された場合は、直ちに学生総合保健支援課へ連絡してください。
     ・大学窓口:学生総合保健支援課(平日9時~17時) 022-264-6569 
     ・宮城県・仙台市の健康相談窓口(コールセンター・受付24時間対応)
                           022-211-3883、022-211-2882            

                                                                  以 上