お知らせ

緊急事態宣言に伴う課外活動について(3/22更新)

キャンパスライフ:キャンパスライフ 2021年03月22日

 宮城県、特に仙台市では、2月の時短要請解除以降、新規感染者数が急増し、リバウンドとも呼べる非常に厳しい状況が続き、これ以上感染を拡大させないため、独自の緊急事態宣言が3月18日付で発出されました。
本学においても、3月に入ってから学生の陽性者が複数名確認され予断を許さない状況が続いております。特に、課外活動団体において、クラスターが発生する事態となれば、感染経路確認のため活動が停止となるだけでなく、キャンパス閉鎖になりかねない状況を引き起こしますので、引き続き、感染対策を十分に講じ活動に臨んでください。
また、繰り返しになりますが、活動後のロッカールームや部室での会話や飲食を伴う会合等を原因としての感染も報告されていますので、感染拡大の抑制のためにも本学学生として責任ある行動をお願いします。
 
2021年3月22日
学生部長 千葉 智則
 

1.課外活動団体の学生が新型コロナウイルス感染症の陽性者ならびに濃厚接触者と確認された場合

(1)感染状況及び感染経路の確認
(2)一定期間の活動停止((1)の状況確認及び再開に向けての安全確認のため)
(3)必要な場合、当該学生が利用した施設の閉鎖及び消毒作業の実施
(4)感染状況及び感染経路の確認後、問題がないと判断された場合は活動再開とします
 

2.課外活動再開ガイドライン(ステップ2)について

  現時点で変更点はありませんが、以下の点に注意願います。
(1)各競技団体等で出されている感染拡大予防ガイドラインを再度確認し、徹底してください。
(2)課外活動前後の部員同士の飲食を禁止とします。
(3)日頃から各自、健康観察を徹底してください。
 

【活動にあたっての注意点】

1.学内外での宴会(打ち上げコンパ、カラオケ等)、多人数での飲食を伴う会合を禁止とします。
2.合宿、親睦旅行等を禁止とします。
3.風邪の症状がある学生は活動への参加を禁止しとします。
4.活動への参加はあくまで自主参加とし、強制参加がないよう注意してください。
5.対外試合を実施する場合は、事前に対外試合実施許可願を提出し、許可後の活動となります。その際は、当該団体ならびに対戦団体に開催前1週間前より実施後2週間程度の健康観察表等による体調管理を徹底してください。
6.練習以外の時間帯の感染予防対策についても徹底してください。
 

3.新型コロナウイルス感染者ならびに濃厚接触者と確認された場合

学生総合保健支援課(022-264-6569)へ連絡してください。
(その際、どこの課外活動団体に所属しているか申し出てください。)
 
【問い合わせ先】
東北学院大学学生課
℡022(264)6471 Email:tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jp