お知らせ

課外活動ガイドライン ステップ2移行について(2021/5/31更新)

キャンパスライフ:キャンパスライフ 2021年05月31日

 宮城県・仙台市では、変異株による感染再拡大も危惧される状況であることから、現在も独自の緊急事態宣言を発出中であり、リバウンド防止徹底期間も6月13日まで延長されます。
 しかしながら、ステップ1での活動が各団体の協力により大きな問題もなく3週間を経過したことを鑑み、また県内の感染者数も抑えられていることから、6月1日より課外活動ガイドラインをステップ2に移行することにいたします。既に活動計画書を提出し、許可が出ている団体に関しては、あらためての提出は必要ありません。なお、陽性者が出た場合は一定期間の活動停止となりますので、感染対策には十分留意し、本学学生として責任ある行動をお願いします。
 

学生部長 千葉 智則

新型コロナウイルス感染者ならびに濃厚接触者と確認された場合

学生総合保健支援課(022-264-6569)へ連絡してください。
(その際、どこの課外活動団体に所属しているか申し出てください。)
 

学生が新型コロナウイルス感染症の陽性者並びに濃厚接触者と確認された場合の活動再開の手順

(1)感染状況及び感染経路の確認
(2)一定期間の活動停止((1)の状況確認及び再開に向けての安全確認のため)
(3)保健所から指示があった場合、当該学生が利用した施設の閉鎖及び消毒作業の実施
(4)感染状況及び感染経路の確認後、問題がないと判断された場合に活動再開を許可
 

課外活動ガイドラインについて(ステップ2)

(1)今年度に入って活動を許可された団体は再度の活動計画書の提出は不要です。今年度、新たに活動を希望する団体は、所定の活動計画書を作成し、学生課へメールにて提出して下さい(指導教員自署捺印は不要としますが、必ず指導教員の許可を得て下さい)。提出後、学生部長の承認を得られた場合に活動許可の連絡をメールにて致します。なお、活動終了後は、所定の活動日報を学生課に提出することを徹底してください。
(2)各競技団体等で出されている感染拡大予防ガイドラインを再度確認し、徹底してください。
(3)対外試合を実施する場合は、事前に対外試合実施許可願を提出し、許可後の活動となります。その際は、当該団体ならびに対戦団体に開催前1週間前より実施後2週間程度の健康観察表等による体調管理を徹底してください。
(4)文化系団体でイベントの開催を希望する場合は、学生部長宛に届け出をしていただき、許可を得た場合開催することができます。
 
 

学内施設使用時間

 

土樋キャンパス

泉キャンパス

多賀城キャンパス

 

月~土

日・祝

月~土

日・祝

月~土

日・祝

90周年記念館

9:00~21:00

(月・火・水10:50~)

9:00~19:30

 

 

 

 

コミュニティーセンター

 

 

9:00~21:00

9:00~17:45

 

 

体育館アリーナ

9:00~21:00

9:00~19:00

9:00~21:00

9:00~18:00

9:00~20:30

土曜は17:00迄

9:00~16:30

休日使用願必須

トレーニング室

9:00~21:00

使用不可

9:00~21:00

使用不可

9:00~20:30

土曜は17:00迄

使用不可

部室棟

9:00~21:00

9:00~19:00

9:00~21:00

9:00~19:30

9:00~21:00

9:00~19:00
休日使用願必須



活動にあたっての注意点

1.飲酒を伴う会食、カラオケ、感染拡大地域等への移動等感染リスクのある行動を回避すること。
2.風邪の症状がある学生は活動への参加を禁止しする。
3.活動への参加はあくまで自主参加とし、強制参加がないよう注意すること。
4.対外試合を実施する場合は、当該団体ならびに対戦団体に開催前1週間前より実施後2週間程度の健康観察表等による体調管理の徹底をすること。
5.練習以外の時間帯の感染予防対策について徹底すること。
 

課外活動再開ステップ

ステップ

スポーツ系団体

文化系団体

ステップ1

 

 

 

 

 

学内施設使用可
個人活動
グループ活動
(10名程度/1 グループ)
活動時間(屋内・屋外)3時間以内
県をまたぐ移動は自粛
対外試合(練習試合等)や合同練習の禁止

学内施設使用可
個人活動
グループ活動
(5~10名程度/1 グループ)
活動時間(屋内施設)3時間以内
県をまたぐ移動は自粛
対外試合(練習試合等)や合同練習の禁止

ステップ2

 

学内施設使用可
学外施設使用可
活動時間(屋内・屋外)3時間以内
対人練習、試合形式による練習
対外試合(東北六県内での練習試合等)可能【許可制】

学内施設使用可
学外施設使用可
活動時間(屋内施設)
原則として3時間以内
身体接触を伴わない練習内容
数グループを編成し時間等分けて実施
イベント開催【許可制】

ステップ3

 

通常活動
対外試合(公式戦、練習試合等)可能

通常活動

 

 

試合形式での練習、対外試合等について

 春期公式戦等が予定されている団体に限り、試合形式での練習、及び指導者の付添いを条件に東北六県での対外試合(練習試合等)を許可します。試合形式での練習を希望する団体は、活動計画書で申請してください。また、対外試合(練習試合等)を希望する団体は、別途対外試合実施許可願を提出してください。
 なお、課外活動団体ならびに対戦する団体に関しても対外試合等の開催前1週間前より実施後2週間程度は、健康観察表等による体調管理を徹底していただき、風邪等の症状がある学生がいる際は対外試合を中止するなどの適切な判断をお願いいたします。
 
提出書類 対外試合実施日の10日前までに事前提出】
1.対外試合実施許可願(事前提出)
2.予定されている公式戦の開催要項(事前提出)
3.所属協会あるいは連盟が明示しているガイドライン(事前提出)
4.参加者名簿(本学学生用)(事前提出)
  参加者名簿(対戦相手用)(事前提出)

5. 【泉キャンパス内の開催時に事前提出】 開催願 【土樋キャンパス学生課窓口・泉キャンパス学生係窓口にて配付、二枚複写式】
6. 【泉キャンパス内の開催時に事前提出】対外試合開催に伴う検温予定表
7.【泉キャンパス内の開催時に事前提出】(泉キャンパス用)対外試合 臨時駐車許可願
8.対外試合実施報告書(実施後2週間後提出)

書類提出先
tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jpもしくは学生課窓口
 
注意点
1.競技施設以外の学内施設設備の使用禁止
2.関係者以外は送迎のみとする
3.対外試合を実施する場合は、当該団体ならびに対戦団体に開催前1週間前より実施後2週間程度の健康観察表等による体調管理の徹底をすること
 

文化系団体のイベント開催について

 イベントの開催を希望する団体は、学生部長宛に届け出をしていただき、許可を得た場合開催することができます。開催に当たっては、以下の開催に関する条件と感染対策に関する事項を守った上で開催していただきます。詳細はTGMINDの「課外活動団体必要書類一覧」からダウンロードしてください。
 

活動にあたっての注意点

1.課外活動前後の部員同士の大人数での飲食を禁止とします。
2.学内外での宴会(コンパ、カラオケ等)、多人数での飲食を伴うイベントを禁止とします。
3.合宿、親睦旅行等を禁止とします。
4.風邪の症状がある学生は活動への参加を禁止とします。
5.活動への参加はあくまで自主参加とし、強制参加がないよう注意してください。
6.練習以外の時間帯の感染予防対策についても徹底してください。(活動前後のロッカールームや部室でのマスクなしでの会話など)
7.日頃から各自、健康観察を徹底してください。
 

課外活動団体必要書類一覧

必要な書類は課外活動団体必要書類一覧よりダウンロードしてください。
 

部室の使用

 部室での活動に関しては、「部室使用許可願」を学生部長宛に届け出をし、許可を得た団体に限り認めます。ただし、活動時間は2時間以内とし、使用にあたっては以下を条件といたします。
・マスク着用の厳守            ・入室時の手指消毒の厳守
・入室後、窓およびドアを開放する     ・入室は最大3名までとする
・対面や大声を上げての作業は避けること ・室内での飲食を禁止とする
※活動の性質上、上記措置をとっての活動が困難な団体は相談すること。

提出書類

部室使用許可願(事前提出)
課外活動団体必要書類一覧よりダウンロードしてください。   
※使用するキャンパスの様式を使用してください。
※許可まで1週間程度かかります。早めに提出してください。

書類提出先

使用するキャンパスの学生課・学生係窓口

トレーニング室の利用について

・土日祝の利用不可、窓口にて台帳記入・学生証預かり、1時間以内
 土樋キャンパス体育館トレーニング室    最大10名まで
 多賀城キャンパス体育館トレーニング室  最大5名まで
 泉キャンパス体育館トレーニング室      最大20名まで
 

施設使用に伴う注意事項

施設利用時のお願い(アリーナ・トレーニング室)
更衣室の使用方法について
 

<新型コロナウイルス感染症対策としての「UNIVAS大学スポーツ活動再開ガイドライン」_20210428(第4版)>

新型コロナウイルス感染症対策としての「UNIVAS大学スホーツ活動再開カイトライン」(第4版)をご覧ください。
 

問い合わせ先

東北学院大学学生課  ℡ 022(264)6471
Email: tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
 
【トレーニング室等問い合わせ先】
体育館事務室(土樋) ℡ 022(264)6333
体育館事務室(泉)  ℡ 022(375)1191
体育館事務室(多賀城)℡ 022(368)7595