お知らせ

夏休み中の過ごし方について

キャンパスライフ:キャンパスライフ 2022年08月04日

在学生の皆様へ


学生部長 千葉 智則


夏休み中の過ごし方について

 前期の授業が終了し、帰省して家族や友人と過ごす等、「人との接触」が増えてくることと思います。
 現在、新型コロナウイルス感染症の陽性者等が増加しておりますので、感染対策の徹底をお願いいたします。また、SDGs等に関連したサークルとして学生に接触し、宗教団体へ引き込む事例が全国的に広がっておりますのでくれぐれも注意が必要です。
 本学の学生として自覚と責任を持ち、以下の点に留意し有意義な夏休みを過ごしてください。

 ① 新型コロナウイルス感染症対策
  厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染予防のために」(下記参照)
  https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kenkou-iryousoudan.html
   〔内容(抜粋)〕
    ・咳エチケットと手洗いをお願いします
    ・ゼロ密を目指そう! ~一つの密でも避けましょう~
    ・新しい生活様式を実践しましょう
  ※発熱等の症状がみられたら、本学所定のフローに沿って対応してください(下記参照)
   https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/emergency_flow.html

 ② 熱中症対策
  ・こまめに水分補給をすること。
  ・空調や衣服などを活用し、暑さを避けること。
  ・屋外ではマスクを外してよく、特に運動時には忘れずにマスクをはずすこと。

 ③ 交通事故(運転者)
  ・法令、交通マナーを守り安全運転を心がけること。
  ・長距離運転をする場合には、十分な休憩を取り安全運転を心がけること。

 ④ 飲  酒
  ・20歳未満は飲酒しないこと(20歳未満の飲酒は法律で禁止されている)
  ・成人した学生が飲酒の際は多量の摂取を避け、他人に迷惑をかけないこと。

 ⑤ 生  活
  ・大学生として自覚と責任を持った行動を心がけること。
  ・SNS等のインターネットによるトラブルに注意すること。
  ・アパート等での深夜に及ぶ騒音で近隣の方に迷惑をかけないこと。
  ・SDGs等を語るサークルを装い、カルト団体が勧誘活動を活発化しているとの報告があるので、安易に個人情報を漏らさないようくれぐれも注意すること。
  ・成年年齢の引き下げに伴う消費者トラブル等に注意すること(下記参照)
   https://www.tohoku-gakuin.ac.jp/info/top/220513-1.html

 

【問い合わせ先】
  東北学院大学学生課
  TEL:022(264)6471
  Email:tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
  ※大学全休期間(8/12~15)に関しては土樋キャンパス警備室へ
   TEL:022(264)6436