東北学院大学

法学部 法律学科

学科長あいさつ

法律学科長 阿部 未央

法律学科は、法的知識と法的思考を活かし、人間の尊厳のために貢献できる人材を育成したいと考えています。法学や政治学はわたしたちにとって身近なものです。たとえば、学校には校則、会社には就業規則というルールがあるように、組織のなかで皆が快適に過ごすためにはルールが必要です。様々な考え方があるなか、でた意見をもとに多くの人が納得できるルールを作り、時にルールを変更しながら、運営していくことはなかなか難しいです。学校よりはるかに大きな組織である国家や国家間のルールとして、法律や条約があります。それらのルールによって、対立する利害の調整がどのように行われているのかを学ぶことも重要です。どのようなルールがあるのかを知るだけではなく、その背景にある歴史、文化や思想を理解することも大切です。法学では、「自由」、「平等」、「公平」などの抽象的な単語もでてきます。法律ごと、あるいは時代によって、国によってもその意味するところが違います。なぜそうなっているのか? たくさんの疑問を持ちながら、授業や演習に参加して下さい。そうして、法的思考を身近な問題解決に応用することができ、自分とは異なる思考方法や価値観に理解を示すことができるようになります。

法律学科では、弁護士・裁判官といった法曹(そのための法科大学院進学)を志す学生には法律専門職コース、国家・地方公務員、警察官、裁判所事務官などを志す学生には政策・行政コース、民間企業への就職を目指し、あるいは経済社会と法との関係を学びたい学生には企業法務コースが用意されています。科目履修においては、他コース・他学部の垣根を超えた履修が可能であり、自分の関心に応じて自由に学び幅広い視野をもつことができます。

みなさんが法律学科で興味あるテーマと出会い、実り多い大学生活を送り、自分の希望する将来へ羽ばたいていけることを願っています。自分や身近にいる大切な人のためだけではなく、法の助けを必要としている人、困っている人のためにもその力を役立ててほしいです。みなさんとともに学べることを心待ちにしています。