東北学院大学

新着情報

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した対策について〔第5報 概要〕

2020年03月30日

2020年3月27日
学生・教職員 各 位

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した対策について〔第5報 概要〕

東北学院大学
学長 大西 晴樹


 

 新型コロナウイルスの流行が広がり国内での蔓延を防ぐために今が非常に重要な時期であるとして、政府から感染機会を減らす取り組みを要請されているところです。
 東北学院大学でも学生・教職員の安全を守り、感染を広げないという社会的責任を果たすことを最重要視した施策として、3月中の各種イベント開催及び課外活動について中止の方針を定め実施して参りました。加えて、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日)(以下「専門家会議提言」という。)を踏まえ、提言にある「Ⅱ.7.地域ごとの対応に関する基本的な考え方」及び「Ⅲ.(9)大規模イベント等の取扱い」「別添【多くの人が参加する場での感染対策の在り方の例】」に基づき、本学における感染症拡大防止等の対策と新学期の教育研究活動の開始に向けた方針を策定し直しましたので、第5報として以下のとおりお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応につきましては、今後とも、状況の変化に応じて継続的にお知らせいたします。

1.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と新学期の教育研究活動開始に向けた方針 (2020年3月27日時点)

 専門家会議提言の「Ⅱ.7.地域ごとの対応に関する基本的な考え方」の下で、宮城県を含む東北地方は、感染状況が終息に向かい始めている地域並びに一定程度に収まってきている地域と想定できます。そこで「Ⅲ.2.(9)大規模イベント等の取扱い」、「別添【多くの人が参加する場での感染対策の在り方の例】」に基づき「3つの条件が同時に重なる場」を可能な限り回避することを最大限重視する立場から、4月22日(水)以降の各授業、各種イベント実施について新型コロナウイルス感染症拡大のリスクと各行事ごとの優先度を勘案し、それぞれの活動に関して基本的な対策を行うこととします。
 なお、現時点では感染爆発が懸念される東京都を除き、感染状況が一定程度収まっている状況ではあるものの、東北近隣地域における感染経路不明の市中感染やクラスター(患者集団)発生の早期発見等を通じて、感染拡大の兆しが見られた場合には、再び感染拡大のリスクの低い活動も含めて、各授業や各種イベント等の中止または延期等の措置を講じることもあります。

2.新学期の教育研究に係る活動について

(1)2020年度新学期(学事暦)の開始時期変更〔4月22日(水)開始予定〕について
・2020年度の授業開始日を4月8日(水)から4月22日(水)に変更します。
・ただし、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、授業開始日をさらに遅らせる措置もあります。

(2)2020年度東北学院大学新入生・編入学生オリエンテーション関連行事についてはこちら

(3)新学期の授業実施について
・授業開始日は4月22日(水)とします。
・授業科目の受講者数に応じて、可能な限り教室収容定員数に余裕のある教室等を割り当てることを基本方針とします。
・教室で授業を行う場合には、クラスター(集団)感染発生リスク軽減のために、担当教員は状況に応じて可能な対策を講じることとします。

(4)各種大学主催イベントについて
・各種大学主催イベントの実施については4月22日(水)の授業開始以降とし、感染症対策措置の下で順次実施を認めることとします。
・原則、各種イベントの講師・参加者等については東北6県からの者に限ります。

(5)学生課外活動について
・活動の自粛解除は4月3日(金)以降とします。感染症対策措置を順守することを条件として、順次活動の再開を認めます。

(6)ボランティア活動について
・東北地方以外での活動は当面禁止とします。
・東北地方におけるボランティア活動の再開は、授業開始日の4月22日(水)以降とします。
・県外からのボランティア団体の学内受入れは、4月中は中止とします。

(7)就職活動・企業セミナー等について
・活動再開は4月3日(金)以降とします。就職キャリア支援部が主催するイベント(講演会セミナー等)については、感染症対策処置を遵守することを条件として、順次実施を認めることとします。
・原則、各種イベントの講師・参加者等については東北六県からの者に限ります。

(8)教職員の国内出張について〈学内通知済み〉
・東北地方以外への4月中の出張は原則禁止とします。
・東北地方への出張は4月3日(金)以降とします。

(9)教職員の国外出張について〈学内通知済み〉
・4月中の国外出張(海外渡航)は引き続きすべて中止とします。
・5月以降の取り扱いは事態終息に関する政府の方針及び本学の新たな判断が示されるまで、継続的に中止または延期とします。

(10)教職員・学生・留学生海外の渡航・受入れに係る対応〈学内通知済み〉

(11)学内での会議開催について〈学内通知済み〉

3.職員(非専任を含む)の勤務管理の特例措置について〈学内通知済み〉

(1)職員の勤務時間の変更(時差勤務の導入)について

(2)出産を予定している職員について

4.教職員・学生の新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診・予防策〈学内通知済み〉

(1)比較的最近、海外への渡航歴がある場合や国内罹患者と濃厚接触が疑われる者について

(2)相談・受診の目安について

(3)新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

(4)有効な予防策について

5.教職員・学生の新型コロナウイルス感染症罹患及び濃厚接触時の対応〈学内通知済み〉

(1)新型コロナウイルス感染症罹患時及び治癒後の対応について

(2)新型コロナウイルス感染症罹患者との濃厚接触があった時の対応について

6.教職員・学生の私的な移動について

 新型コロナウイルス感染症の爆発的拡大が社会的に懸念されている目下の状況において、私生活上も不要不急の移動(外出等)は慎むこと。とりわけ東北地区以外への移動や公共交通機関の利用は避けることを強く要請します。

7.今後の情報提供

 新型コロナウイルス感染症の対策に関する方針などにつきましては、今後の状況により、対象期間の延長や対策強化の可能性があります。大学からの通知(東北学院大学ホームページ、東北学院ポータルMyTG「お知らせ」等)に注意してください。

以 上