新型コロナウィルス感染症対策によるキャンパス閉鎖解除により、6月1日(月)から中央図書館、中央図書館分室、泉キャンパス図書館、多賀城キャンパス図書館につきましては、当分の間以下の利用とさせていただきます。
※学生(大学院生等を含む)の方の利用に際しては、事前に申込みが必要となります。
詳しくは以下をご覧ください。
なお、利用対象は学内関係者のみとし、学外者(一般、同窓生、退職者、中高生)の方につきましては、引き続き利用停止とさせていただきます。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、現状をご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いいたします。
開館時間
中央図書館 月~土 9:00~17:00
中央図書館分室 月~金 10:00~16:00 ※予約時のみ開館
泉キャンパス図書館・多賀城キャンパス図書館 月~金 9:00~17:00
事前利用申込み
利用を希望される方は利用の前日までに、以下のフォームからお申し込みください。
⇒ 事前利用申込みフォーム
事前利用申込み以外のお問い合わせは、以下のメールアドレスにお送りください。
Mail: lib-query@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
閲覧スペースの一部利用制限
感染防止のため人と人との距離を確保するため、館内閲覧スペースの一部を利用制限いたします。
詳しくは、各館の館内掲示をご覧ください。
図書の貸出
図書の貸出は各館閲覧カウンターで受付いたしますが、受付時間短縮のため以下の手続きで事前の予約をお勧めいたします。<手続きの流れ:PDF>
1.事前に MyLibrary から貸出を希望する図書を検索し、検索結果の詳細画面に表示される「予約」アイコンから画面の指示に従って予約の申込みをしてください。
※受取カウンターの図書館の所蔵でも予約(取置)できるようにしております。
※中央図書館分室の資料につきましては、対応に時間を要する場合があります。
2.貸出の準備ができましたら、申込みの際に指定された連絡先(E-mailまたは電話)へお知らせいたします。
3.予め来館される日時をご連絡いただき、開館時間中に受取カウンターで図書の貸出手続きを行ってください。
※学生の返却期限日につきましては、当面6月30日(火)までとさせていただきます。
※帰省中などにより直接図書館に来館することが難しく、郵送貸出を希望される場合はメールでご相談ください。
遠隔地(仙台市および周辺地域を除く)の方に限ります。
図書の返却
返却期限日を過ぎても当分の間、貸出停止等の罰則の対象には致しません。
図書を返却される場合も、事前に利用申込みをお願いいたします。
※接触を避けるため、入口付近に設置している返却ポストに、ご投函いただいても結構です。
その場合でも、事前に利用申込みをお願いいたします。
文献複写/現物貸借
文献複写および現物貸借につきましては受付を再開いたしますが、依頼館が閉館中の場合もありますことをご承知おきください。
雑誌・新聞等の複写(館内所蔵資料)< 1枚 白黒:10円 カラー:50円>
館内に所蔵している雑誌・新聞等の複写を希望される方は、受付時間短縮のため事前にメールで依頼内容(以下の項目)を記載して、お申込みいただくことをお勧めいたします。
【資料情報】①論文名・記事名 ②掲載誌名(書名・紙名) ③巻号 ④掲載頁 ⑤出版年月 ⑥カラー希望の有無
【利用者情報】①氏名 ②所属 ③学生番号(教職員番号) ④電話番号
レファレンス
貸出前の所蔵調査、文献調査等を希望される方は、メールでお問い合わせください。
その他
図書購入の申込みは MyLibrary で受け付けておりますが、新型コロナウィルス感染症のため、対応に時間を要しますことを予めご了承ください。
今後も随時、図書館ホームページ等で新型コロナウイルス感染症の対策に関する対応など、情報提供をさせていただきます。