図書購入リクエスト
(学部学生・院生用)

中央図書館、コラトリエ・ライブラリー(図書館)では、学習を支援するための図書資料※を購入しています。OPACで検索した結果、本学で利用したい図書資料が所蔵されていないことが分かった場合は、 次の方法で購入リクエストを出すことができます。

※小説の場合はライトノベルなどを除きます。一般書籍の場合は学習に有用な本に限ります。

1.通常の図書資料の場合

  1. 購入リクエストしたい図書資料のタイトルや著者が分かっている場合は、MyLibraryの「学生希望図書リクエスト」メニューから申し込むことができます。
  2. 購入リクエストした図書資料の内容は分かっているがタイトルや著者名が分からない場合は、まずOPAC(蔵書検索)画面上部にある「CiNii Books」やAmazonを使って書名を調べましょう。タイトルや著者名が分かったら、上の①の方法により購入リクエストを出します。

申込状況はMyLibraryの「利用者サービス」の「学生希望図書リクエスト状況照会」で確認することができます。

※購入の可否は選定のうえ決定し、結果をメールでお知らせします。

2.電子ブックの場合

日本語の電子ブックは、次の2つのサービスから図書購入リクエストを出すことができます。

※購入の可否は選定のうえ決定し、結果をメールでお知らせします。