お知らせ

課外活動ガイドライン(2023.5~)

キャンパスライフ:キャンパスライフ 2023年05月10日

 2023年5月2日に新型コロナウイルス感染症に関連した対策 〔第20報〕、コロナウイルスの分類変更に伴う措置の発表に伴い、課外活動に関する対面開催・遠征合宿等は、十分にコロナウイルス感染対策を講じたうえで、通常の手続にて実施することになりました。
 つきましては、常日頃から自主的な感染予防対策を講じ、課外活動を継続できるよう、自覚ある行動をお願いいたします。
 
学生部長 坂本 譲
 

【主な変更点について】

課外活動ステップについては、今後はステップ3(通常活動)が適用されます。
 
・活動時間 : 学内施設使用時間内で無制限
・活動人数 : 上限なし
・書類提出 : 感染対策チェックシートの廃止
 

課外活動再開ステップ

ステップ

スポーツ系団体

文化系団体

ステップ0

 

対面での活動禁止
オンラインでの活動のみ可

対面での活動禁止
オンラインでの活動のみ可

ステップ1

学内施設使用可
個人活動
グループ活動
(5~10名程度/1グループ)

活動時間(屋内・屋外)3時間以内
県をまたぐ移動は自粛
合宿、対外試合(練習試合等)や合同練習の禁止

学内施設使用可
個人活動
グループ活動
(5~10名程度/1グループ)

活動時間(屋内施設)3時間以内
県をまたぐ移動は自粛
合宿、対外試合(練習試合等)や合同練習の禁止

ステップ2

学内施設使用可
学外施設使用可
試合形式等での練習
活動時間(屋内・屋外)5時間以内
合宿、対外試合(練習試合等)
合同練習、イベント開催

学内施設使用可
学外施設使用可
合奏等の集合練習
活動時間(屋内施設)5時間以内
合宿、対外試合(練習試合等)
合同練習 、イベント開催

ステップ3

通常活動
対外試合(公式戦、練習試合等)可能


通常活動

 

 

 

課外活動ガイドライン

1.新型コロナウイルス感染時及び濃厚接触時の対応
 (1) 新型コロナウイルス感染症に感染した場合は、発症日を0日目として5日間、かつ症状が軽快した後1日が経過するまで外出を控えてください。
 (2) 濃厚接触者については、法律に基づく外出自粛は求められないため、周囲に配慮してマスクの着用や咳エチケットに注意してください。また、課外活動代表者(監督、主将・主務等)は、活動状況等を学生課(022-264-6471)に報告してください
 (3)日祝日、窓口閉鎖中は土樋警備室(022-264-6436)へ連絡をお願いします

2.学内施設使用時間(2023.4~)

202298-4.jpg

 

【活動にあたっての注意点】
 (1) 会食を行う場合は、感染対策を適切に講じている飲食店を利用し、長時間に及ばないよう適切な開催を心掛けてください
 (2) 感染が疑われる発熱や倦怠感などの症状を感じた学生は活動の参加を自粛してください
 (3) 練習以外の時間帯の消毒、うがい、換気等の感染対策についても徹底してください
  (活動前後のロッカールームや部室での会話等)
 (4) 日頃から各自、健康観察を徹底してください
 (5) 課外活動終了後は、所定の活動月報を学生課に提出することを徹底してください
 (6) 大会出場・合宿・遠征・合同練習・イベント開催等について、十分に新型コロナウイルス感染症の感染対策を講じてください。対策について不十分と判断した場合には再度ご検討いただく場合があります。また、新型コロナウイルス感染症の今後の拡大状況によっては、やむを得ず実施を中止していただく場合がありますのでご了承ください。
 (7) 誰もが感染者、濃厚接触者になりうることを受け止め、お互いに相手のことを思いやる気持ちを持って、差別・偏見・いじめにつながる行為、誹謗中傷等は絶対に行わないでください

書類の提出について


提出書類については、課外活動団体必要書類一覧よりダウンロードしてください。
 

大会に出場、遠征・合宿を行う場合 

公式試合・練習試合、合同練習等を行う場合

イベントを開催する場合(文化系団体など) 

○大会出場・遠征・合宿届(指定用紙)
 参加理由を備考欄に記載
○参加者名簿(本学参加者)
○大会要項

○開催届(指定用紙)
 開催理由を備考欄に記載
○参加者名簿(本学学生・対戦相手・学外者)
○プログラム・タイムスケジュール

○開催届(指定用紙)
 開催理由を備考欄に記載
○参加者名簿(本学学生・学外者)
○プログラム・タイムスケジュール

 

【提出先】土樋キャンパスまたは五橋キャンパスの学生課窓口
【 提出締切 : 開催日の14日前まで 】
※「臨時駐車許可願」は泉キャンパス体育事務室への提出も可。
※「駐車・車両入構許可願」ともに提出締切日は駐車等を行う3日前。
※期限までに提出ができない団体は、必ず学生課へ連絡をしてください。

 

施設利用等について

 

部室の利用について

部室での活動に関して、下記の点にご留意ください。
・入室時の手指消毒の厳守
・入室後、窓およびドアを開放する
・活動時に互いに1m以上の距離を取れる人数での入室
※活動の性質上、上記措置をとっての活動が困難な団体は相談してください。

問い合わせ先
 東北学院大学学生課
  ℡ :022(264)6471
  Email:tg-style@mail.tohoku-gakuin.ac.jp
 
 【トレーニング室等問い合わせ先】
  体育館事務室(土樋) ℡ 022(264)6333
  体育館事務室(泉)  ℡ 022(375)1191