東北学院大学

Language

東北学院大学の就職力・社会力

File
01

IT・サービス編

楽天株式会社人事総務統括部
総務部コミュニケーション課
Network推進チーム 勤務

半澤 幸太さん

2011年3月 文学部 英文学科卒業

  1. 英文学科
  2. IT・サービス

相手の立場になって課題を解決する

学生時代

英語の発音に関する知識、実習での経験が今に活きています

観察力アップ

ゼミでは言語学分野の音韻論を専攻していました。英語の発音に関する知識を高めることができたおかげで、さまざまなタイプの英語が飛び交う社内でも、相手の主張を理解しながら臆することなく意見を交換することができます。また、介護実習や教育実習に参加したことで、「相手の立場で考える力」が身についたようにも感じています。

現在

スケール感や影響力の大きな仕事にやりがいを感じています

コミュニケーション力アップ

10,000人を超える社員を対象とした社内コミュニケーション促進イベントや、社員が働きやすい環境作りを実現するためのさまざまな企画運営を行っています。国内にいながらも国籍やバックグラウンドが異なる人たちと協働できる会社の規模感、全社へ発信するという影響力の大きな仕事に日々、やりがいを覚えながら課題解決に邁進しています。

職場での信頼

楽天株式会社
人事総務統括部
総務部
コミュニケーション課
シニアマネージャ
板倉 逸志 様

多くの人を巻き込むパワーがみなぎっています

社員のパフォーマンスを最大限に発揮できる環境作りを目指している部署なので、コミュニケーション力は不可欠。その点、彼は非常にスキルが高く、関連する部署との調整や多くの人を巻き込むパワーがあり、周囲のスタッフからも慕われています。