東北学院大学
予約型入学時給付奨学金
〈LIGHT UP奨学金〉
2024年11月1日更新
2025年度入学生対象
「東北学院大学予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉」
東北学院大学予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉は、東北学院大学のスクールモットー「LIFE LIGHT LOVE」のひとつ「LIGHT」にちなみ、本学への入学を強く希望する方々を導く光となるよう、入学手続時の経済的負担を軽減することを目的とした奨学金制度です。
「高等教育の修学支援新制度」の申請者も、申請可能です※。
※「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、本奨学金が減額されます(両方を満額受給することはできません)。
LIGHT UP奨学金の特徴
給付額※は
最大984,000円
※工学部の場合。
給付額は学部によって異なります。
- 入学手続時の負担を大幅に軽減
-
LIGHT UP奨学金は、経済的に最も負担の大きい入学手続時の学生納付金納入を猶予し、入学後に奨学金を給付します。
入学手続時に納入するのは諸経費のみで、家計に無理なくキャンパスライフをスタートできます。 - 受験前予約型で安心
- 選抜試験を受験する前に候補者として採用される予約型です。
- 給付型奨学金なので返還不要
- 給付型の奨学金のため、卒業後に返還する必要がありません。
さらに、入学後は後期から「東北学院大学給付奨学金」(在学生対象募集の奨学金で、前期・後期の募集があり、半期15万円、年間最大30万円)を申請し採用されると給付を受けることが可能です※。
- ※募集は毎年前期と後期の2回あり、毎回申請が必要です。経済困窮度及び成績によって審査されますが、申請時点の家計状況で判断されますので、本奨学生が必ず採用になるわけではありません。
- ※東北学院大学給付奨学金については、入学後に内容が変更になる可能性があります。
予備申請から採用までのスケジュール
予備申請
受験前に予備申請を行います。
- 予備申請の受付期間
-
- Ⅰ期 2024年9月17日(火)~10月8日(火) 必着
※2024年12月までに実施される選抜試験が対象です。 - Ⅱ期 2024年12月2日(月)~12月23日(月) 必着
※2025年1月から3月までに実施される選抜試験が対象です。
- Ⅰ期 2024年9月17日(火)~10月8日(火) 必着
- 予備申請の選考結果発表
-
- Ⅰ期 2024年10月29日(火) 郵送にて通知予定
- Ⅱ期 2025年1月23日(木) 郵送にて通知予定
選抜試験受験
入学手続
候補者として採択された方が選抜試験に合格した場合、入学手続を行う際の学生納付金を猶予し、入学後に学生納付金額に充当することで奨学金を給付します。
※「高等教育の修学支援新制度」の対象者については、入学手続時の学生納付金の納入を猶予し、入学後に「高等教育の修学支援新制度」による授業料等減免額の差額を本奨学金として給付します。新制度による減免を受けた方は本奨学金を満額受給することができません。
入学(採用)
本学入学後、本申請をしていただいて正式に採用となります。
※「高等教育の修学支援新制度」との関係については、変更になる可能性があります。
募集要項
勉学意欲人物ともに優良でありながら経済的困窮状態にあるため修学が困難である方に奨学金を給付する予約型入学時給付奨学金の奨学生を次のとおり募集します。
1. 申請資格
本学入学希望者(編入学者及び大学院入学者を除く。)で、経済的困窮状態にあるため修学が困難な方。
2. 募集定員
学部学科を問わず60名以内。
3. 給付期間
本奨学生は、入学時及び入学年度の前期において奨学金の給付を受けることができます。
4. 給付額
本奨学金の給付額は、入学年度に当該学生が納入すべき入学手続時の学生納付金額(諸会費は除く、入学時納付金額)となります。
※「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、入学時は入学手続時の学生納付金を猶予し、入学後に新制度による授業料等減免額の差額を本奨学金として充当します。新制度による減免を受けた方は、本奨学金を満額受給することはできません。
参考資料 2024年度入学生に対する学生納付金等
[色付きの部分が入学時の給付額です]
[注意]2025年度入学生については、上記の金額が変更されることがあります。
文学部(英文・総合人文・歴史学科)・経済学部・経営学部・法学部
LIGHT UP奨学金給付イメージ
(授業料等減免を受けない場合)
「高等教育の修学支援新制度」
授業料等減免との関係
工学部
LIGHT UP奨学金給付イメージ
(授業料等減免を受けない場合)
「高等教育の修学支援新制度」
授業料等減免との関係
文学部(教育学科)・地域総合学部・人間科学部・国際学部
LIGHT UP奨学金給付イメージ
(授業料等減免を受けない場合)
「高等教育の修学支援新制度」
授業料等減免との関係
情報学部
LIGHT UP奨学金給付イメージ
(授業料等減免を受けない場合)
「高等教育の修学支援新制度」
授業料等減免との関係
5. 給付方法
入学手続時の学生納付金の納入を猶予し、入学後に本採用された場合、入学手続時の学生納付金の納入に充当します。ただし、諸会費については納入が必要です。
※「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、入学時は入学手続時の学生納付金を猶予し、入学後に新制度による授業料等減免額の差額を本奨学金として給付します。
6. 予備申請
本奨学金を希望する方は、予備申請をして奨学生候補者になることが必要です。
予備申請に必要な書類は次のとおりです。
- 奨学金予備申請書(本学所定のもの)
- 所得証明書(市区町村発行:令和5年収入)
- 返信用封筒(長形3号:宛先に申請者の住所氏名を記入)
- 申請書類等チェックリスト
- その他本学が必要に応じて求める書類
※奨学金予備申請書は、Ⅰ期またはⅡ期の受付期間の開始1ヶ月前からホームページよりダウンロードできます。
※提出書類については、(4)のチェックリストを参照し準備してください。
7. 予備申請の受付期間
- Ⅰ期 2024年9月17日(火)~10月8日(火) 必着
※2024年12月までに実施される選抜試験が対象です。(学校推薦型選抜、総合型選抜等)
- Ⅱ期 2024年12月2日(月)~12月23日(月) 必着
※2025年1月から2025年3月までに実施される選抜試験が対象です。(一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜等)
8. 予備申請の選考結果発表
- Ⅰ期 2024年10月29日(火) 郵送にて通知予定
- Ⅱ期 2025年1月23日(木) 郵送にて通知予定
※選考結果について、電話等でのお問い合わせにはお答えできません。
9. 入試受験と入学
奨学生候補者が奨学生として採用され、本奨学金の給付を受けるには、本学の2025年度選抜試験を受験し、合格の上、本学に入学しなければなりません。
10. 選考方法
東北学院大学奨学会運営委員会の審議を経て、学長が決定します。
11. 併給
本奨学生は、2025年度「前期」の東北学院大学給付奨学金を受けることはできませんが、2025年度「後期」からは申請することができます。
LIGHT UP奨学金Q&A
- 予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉とはどのような奨学金ですか?
- 東北学院大学予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉は、東北学院大学のスクールモットー「LIFE LIGHT LOVE」のひとつ「LIGHT」にちなみ、本学への入学を強く希望する方々を導く光となるよう、入学手続時の経済的負担を軽減することを目的とした奨学金制度です。経済的に最も負担の大きい入学手続時に学生納付金を猶予し、入学後に学生納付金額に充当し奨学金を給付することで、入学時の負担を軽減します。
「高等教育の修学支援新制度」(日本学生支援機構の給付奨学金)の申請者も、申請可能ですが、「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、本奨学金が減額されます(両方を満額受給することはできません)。 - 返す必要がある奨学金ですか?
- 返還の必要がない給付型奨学金です。
- 奨学金としていくら給付されますか?
- 入学手続時の学生納付金相当額です。文学部(英文学科・総合人文学科・歴史学科)・経済学部・経営学部・法学部は77.5万円、工学部は98.4万円、文学部(教育学科)・地域総合学部・人間科学部、国際学部84.2万円、情報学部は87.7万円です(2024年度入学生参考)。ただし、「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、授業料等減免額の差額を本奨学金として給付します。
- 申請資格・家計基準を教えてください。
- 本学入学者(編入学者及び大学院入学者を除く。)で、経済的困窮状態にあるため修学困難な方を対象としています。家計支持者(父母または父母に代わって家計を支える人)の年間の収入・所得金額から家庭事情等による特別控除額を差し引いた金額が、本学で定められた収入基準額以下であることが条件です。
募集定員があるため、より困窮状態にある方を優先に採用することになりますので、基準を下回っていても採用されるとは限りません。ご了承ください。 - 学力基準について教えてください。
- 学力基準については、本学の選抜試験に合格することが条件です。
- 給与所得と給与所得以外の違いはなんですか?また、収入証明書のどの欄をみればよいですか?
- 給与所得とは、会社等へ勤めている方が対象で、所得証明書(課税証明書等)では、給与の「収入金額」「給与支払金額」(市町村により名称が異なります)のことを指します。
給与所得以外とは、自営業等の方が対象で、所得証明書(課税証明書等)では、「営業等所得金額」等のことを指します。 - 同一生計の家族とは具体的にどのような場合を指しますか?
- 同じ生活費を共有しているということです。例えば、別居していても仕送りをしている場合は同一生計とみなされます。逆に同居していても独立して生活していれば別生計と見なす場合もあります。
- 同一生計の家族には祖父母も記入するのですか?
- 同居している、していないに関わらず、実態として家計の「財布」をひとつにしている場合は同一生計と見なされますので記入してください。逆に言えば、同居していても、祖父母の家計が独立して生活している場合は記入しなくて結構です。二世帯住宅でも同様です。
- 祖父母の収入金額も記入するのですか?
- 家計支持者としてご父母がいらっしゃる場合、祖父母の収入金額は記入しなくて結構です。祖父母が家計支持者の場合(ご父母がいらっしゃらない場合)は記入しなければなりません。
- 所得証明書はいつのものを提出するのですか?
- 2024年度(2023(令和5)年分所得)の証明書を提出してください。
- 所得証明は、課税証明で良いですか?
- はい。所得証明は、市区町村役場で発行される課税証明書(または非課税証明書)を提出してください。
- 祖父母の所得証明も必要ですか?
- 家計支持者としてご父母がいらっしゃる場合、同一生計だとしても、祖父母の証明は不要です。 父母に代わって、祖父母や兄弟姉妹が家計支持者の場合は、その方の証明が必要です。
- Ⅰ期に申し込んで採択されなかった場合、Ⅱ期に申請できますか?
- Ⅰ期の予備申請で採択されなかった場合、Ⅱ期に予備申請を行うことはできません。ただし、Ⅰ期の予備申請で採択され、同年12月までに実施する選抜試験で不合格となった場合は、Ⅱ期に再び予備申請を行うことができます。
- 高校での推薦決定がⅠ期の予備申請期間のあとになりますが、予備申請をしても良いですか?
- 予備申請期間を過ぎてからの申請は受付できませんので、推薦決定前でも予備申請することをお勧めします。
- 高校で推薦されることを見込んで前期に予備申請をして採択されたが、推薦されませんでした。一般選抜を受験して合格した場合、予備申請をしなくても採用されますか?
- 一般選抜での採用にはⅡ期の予備申請が必要です。Ⅰ期で採択されても、一般選抜を受験する場合はⅡ期の予備申請を行ってください。
- 予備申請採択後に他の大学合格等で辞退できますか?また、その際に罰則はありますか?
- 本奨学金は本学に強く入学を希望する方を対象としております。他大学への入学を希望する場合は申請をご遠慮いただきたいと考えております。
- 予備申請書の入手方法を教えてください。
- Ⅰ期およびⅡ期の受付期間の開始1ヶ月前から本学ホームページよりダウンロードできます。また、郵送を希望される場合は、本学学生課厚生係(TEL:022-264-6472)までお問合せください。
- 予備申請書の試験種別は複数選択しても良いですか?
- 複数受験する場合は、全ての試験種別を選択してください。
- 予備申請書の提出期限までに試験種別が決定していないのですが、空欄でも良いですか?
- 学校推薦時期の都合等、何らかの事情で予備申請書の提出期限までに試験種別が決定していない場合、可能性のある全ての試験種別を選択してください。
- 給付時期はいつですか?
- 入学手続時の学生納付金の納入を猶予し、入学後に学生納付金額に充当することで給付します。入学手続時は、諸会費のみ支払います(参考:2024年度学部入学生は29,500円)。
- 入学時に給付されたあとは、何か支援はあるのでしょうか。
- 本奨学金は入学時のみの支援となりますが、入学年度の後期以降は、学期毎に東北学院大学給付奨学金を毎回申請し採用になれば受給することができます。
- 給付後に大学を退学した場合に返還の義務はありますか?
- 入学年度前期に退学する場合、給付された奨学金は返納していただく必要があります。
- 予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉を申込んでも日本学生支援機構の予約採用(貸与または給付)や他の奨学金は申請可能ですか?
- 申請可能です。ただし、「高等教育の修学支援新制度」による授業料等減免の対象者は、授業料等減免額の差額を予約型入学時給付奨学金として給付します(両方を満額受給することはできません)。また、学外団体の奨学金も併用可能ですが、奨学金によっては制限を設けている制度もありますので確認が必要です。なお、予約型入学時給付奨学金を受ける入学年度前期については、東北学院大学給付型奨学金は併用できません。
- 予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉以外に大学独自の給付型奨学金制度はありますか?
- 入学してから学期ごとに申請できる東北学院大学給付奨学金(半期15万円)と家計が急変した際に在学中1回限り申請できる東北学院大学緊急給付奨学金(当該学期授業料相当額)があります。なお、予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉を受ける入学年度前期については、東北学院大学給付型奨学金は併用できません。
- 予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉と東日本地域別スカラシップ選抜の給付奨学金は併用できますか?
- 入学時の成績優秀者向けの制度として、2024年度選抜試験より東日本地域別スカラシップ選抜の募集を行っていますが、予約型入学時給付奨学金〈LIGHT UP奨学金〉との併給は可能です。また、東日本地域別スカラシップ選抜の対象にならなかった場合でも、2年次以降は前年度の成績が特に優秀な学生に対して特待生・優等生奨学金制度も用意しています。
申請書ダウンロード
- 募集要項 (PDF:2.7MB)
Ⅰ期用(準備中)
- 奨学金予備申請書(Ⅰ期用)
- 申請書類等チェックリスト(Ⅰ期用)
Ⅱ期用
- 奨学金予備申請書(Ⅱ期用) (PDF:216KB)
- 申請書類等チェックリスト(Ⅱ期用) (PDF:138KB)