入学予定の皆さんへ
入学辞退
入学手続を完了した方で、やむを得ない理由により入学辞退を希望する方は、2026年3月31日(火) 正午までに、本学が指定する方法により、入学辞退及び学生納付金(入学金を除く。)の返還を申し出てください。
- ※入学辞退を申し出た時点で、入学許可を取り消すことに同意頂いているものとみなします。
- ※入学辞退を申し出た時点で、志願者及び保証人共に入学辞退することについて同意頂いているものとみなします。
- ※入学辞退申し出後の取り消しは行うことができません。
申出方法
WEB出願サイトから申し出を行います。ただし、選抜により手続きが異なるので、該当する選抜の内容をご確認ください。
- A:一般選抜前期日程・後期日程、大学入学共通テスト利用前期・後期の入学手続を完了した方
-
「入学手続完了のお知らせ」が表示されるまでお待ちください ① WEB出願システムにログインし、入学辞退の申出を行う 入学手続完了者 - B:学校推薦型選抜の入学手続を完了した方
-
「入学手続完了のお知らせ」が表示されるまでお待ちください ① 所属している出身校に報告し辞退の意向を伝える 入学手続完了者 ② 出身校より辞退の旨を本学に電話で連絡を行う 入学手続完了者の
所属学校教員入学手続辞退申出の有効化を行うので、指定される日までお待ちください ③ WEB出願システムにログインし、入学辞退の申出を行う 入学手続完了者 - C:AとBを除く選抜の入学手続を完了した方
-
「入学手続完了のお知らせ」が表示されるまでお待ちください ① 入学手続完了者またはその保証人より辞退の旨を本学に電話で連絡を行う 入学手続完了者 入学手続辞退申出の有効化を行うので、指定される日までお待ちください ② WEB出願システムにログインし、入学辞退の申出を行う 入学手続完了者
- ※入学時納付金を納入してから、本学にて入金確認するまでは相応の時間を要すため、「入学手続完了のお知らせ」については入学手続期間終了後にWEB出願システムの『マイページ』にてご案内します。日程の詳細は、入学手続要項「2.3. Step3:入学手続完了のお知らせ」をご確認ください。
- ※BとCの方は、辞退申出をするためにアドミッションズ・オフィス(022-264-6455)まで電話連絡が必要となります。事務取扱時間にご留意ください。電話で受け付けても期限までに申出がシステム上完了しないものは受付できませんので十分に時間に余裕をもってご対応ください。
- 事務取扱時間
-
- ※辞退手続きは窓口では受付しておりません。
- ※電話等の対応時間は、土・日・祝日を除いた平日の9時~17時となります。
- ※クリスマス2025年12月25日(木)、年末年始期間2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は休業となります。
- ※平日においても、選抜運営のため一般選抜実施日2026年2月2日(月)及び3月4日(火)の電話対応は行いません。
入学辞退の申出の受付案内
入学辞退の申出を行うとWEB出願システムの『マイページ』より、「入学辞退手続受付のお知らせ」をダウンロードできるようになりますので、そちらをご確認ください。
※辞退受付の最終日はWEB出願システムのWEBサイトの仕様の都合上、期限前に辞退の申し出の登録ページを表示した場合、期限を越えて登録ができてしまう場合があります。この状態で辞退の申し出をシステム登録できたとしても、システム登録の日時が2026年3月31日(火) 正午を過ぎているものは「入学辞退手続受付のお知らせ」が表示されていても一切受付いたしません。
返金時期(目安)
入学時納付金等の返金時期の目安については以下をご参照ください。
なお、返金目安は変更になる場合があります。1日程度遅れることもありますので予めご了承ください。
| WEB出願システム 入学辞退申出登録日 |
返金目安 |
|---|---|
| 2025年12月19日(金) ~2026年2月23日(月) |
申し出から2~3週間程度(年末年始の場合4週間程度) |
| 2026年2月24日(火) ~2026年3月1日(日) |
2026年3月13日(金)頃 |
| 2026年3月2日(月) ~2026年3月15日(日) |
2026年3月27日(金)頃 |
| 2026年3月16日(月) ~2026年3月22日(日) |
2026年4月6日(月)頃 |
| 2026年3月23日(月) ~2026年3月31日(火) 正午 |
2026年4月14日(火)頃 |
申出内容に不備があった場合は上記の日付での返金はできません。
さらに1~2週間程度返金にお時間をいただきます。
WEB出願に登録する辞退者情報や返金用口座情報などは相違なく入力ください。








