東北学院大学

教養学部 情報科学科

2023年4月募集停止

学生募集停止する学部・学科の全ての在学生に対しては、卒業するまでは入学した学科の所属及びその教育環境を維持し、学生生活及び進路・就職支援等につきましても、教職員一同責任を果たしてまいります。

本学科の教育

知識と技術の応用の方法を実践的に

社会生活を支えるコンピュータの本質を学び、目的に応じて知識と技術を応用できる力を身につけます。コンピュータの構成や利用法、理解に必要な数学といった基礎的な知識、さらにシステム構築やプログラミングなどの知識と技術を習得。「コンピュータで何をしたいか」に応じて、4つのコースから選択し専門知識を深めていきます。知識を活用して新たな視点で物事を考えられる人間を目指します。

専門分野

コンピュータネットワーク
システムの構築、管理、運用、セキュリティの確保などに必要となる、コンピュータネットワークの知識を学びます。
コンピュータ科学
現代社会の各種課題をITを活用して解決するため、プログラミングやサーバー運用を学び、システムやアプリケーションの設計・開発、データ解析などの研究を行います。
自然科学
生命や宇宙を対象にして情報科学の研究を行います。生命の情報処理のしくみの解明や、人工衛星データの解析・教材利用などのテーマがあります。
数理科学
情報科学に関わる数学や数理科学を学習するほか、数学の概念をコンピュータグラフィックスで視覚化する研究も行います。