言語や文化の多様性を学びながら、より良きコミュニケーションを模索する
英語+1外国語(独、仏、中、韓)のインテンシブな学習をベースにして、言語と文化に関わる専門分野(下記参照)を幅広く、かつ集中的に学んでいきます。目指すのは、言語や文化の多様性を学びながら、その相違を乗り越えた地点により良きコミュニケーション(対話)の可能性を見いだすこと。ここで培われた対話力は、教育、金融、観光/航空、メディア関係等、社会のあらゆる分野で活躍するための礎になっています。
専門分野
ことばのしくみ
私たちが何気なく使っていることばには、いろいろな不思議が隠れています。それに気づき、観察し、「なぜ」を考えます。
表現と文化
映画、演劇、写真などによる優れた表現の具体例を分析・研究し、また自分で実際に制作してみることで、各種のメディア表現の広がりと可能性を探ります。
ことばの習得と教育
日本語は知らないうちに話せるようになったのに、外国語習得にはなぜ苦労するのか。ことばを学び教える楽しさと難しさを体験し理解を深めます。
世界各地域の言語文化
英語をはじめ、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国・朝鮮語の習得をめざすと共に、それらが使用されている英米、欧州、東アジアの文化をも理解します。
ことばとコミュニケーション
他者は自分とは異なる存在です。にもかかわらず、他者の心が理解できるのはなぜか。コミュニケーションのあり方を分析することを通して、その問題を掘り下げます。
文化のしくみ
芸術や思想から家族、衣食住、そして恋愛や占いまで、色々なトピックを取り上げて、多様な文化の理解を進めることにより、文化のしくみについての探究を深めます。