東北学院大学

地域総合学部政策デザイン学科

教員紹介

和田 正春 教授

専門分野

経営学(サービス・マネジメント、マーケティング)

担当科目

公共経営論、地域企業経営論、観光経営論、地域プロジェクト実習

政策デザイン学科での学び×私の専門分野

良い社会を実現するための想いと智恵の集大成 -- それが「政策」です。

「政策」は目標を定め、それを実現するための論理的な計画を立案することであり、あらゆる組織、プロジェクトに不可欠なものです。

「政策」は理念を具現するものであり、それに基づき論理的に「実践」が「デザイン」されます。

社会を変革する「システム」が実現され、「政策」は実行されます。

社会の実状を踏まえて論理的に創られた「政策」と、それを実践するための「デザイン」その2つが創り出すのが「事業」です。

世の中には沢山の「政策」があり、「事業」があります。そうした事業が集まって「社会構造」ができあがります。

良い社会を実現したい、と願わない人はいないでしょう。しかし時代が移り、社会が変化していく中で、その社会構造が機能不全に陥ったり、社会に弊害をもたらすものになることも少なくありません。(今の国は、世界は、この状況にあるといえます。)

「何が良いか悪いか」は見方によって変わるものです。大局に立ち、そこにいる人々の思いや事情に目を配り、決めて創ることが重要なのです。決めることがなければ何も生まれません。決めることの重大さ、責任を認識し、最適な成果を実現する。実現し続ける。そして、望ましい成果が得られるまで、「政策」や「システム」を見直し、「事業」の発展を目指す。(終わらない事業を目指す!)

そのために必要なものが「マネジメント(Management)」!

「マネジメント」は願いを叶えるための業。それは未来を生きる人々にとって、大きな力になります。その力を伝えると同時に、それを使う人の「人間力」を鍛えたいと考えています。

高校生へのメッセージ

あなたが望むのが世界の平和でも、貧困からの脱出でも、安心できる社会でも何でもかまいません。きちんと考えて取り組めば、それは叶えられます。すぐにでも、は不可能で、大抵は長い道を行くことになりますが、その道が見えていれば進めます。誰かと共に歩むことも出来ます。それがマネジメントの力です。

あなたの願いを叶えるために、必要な場所はここにあります。本当?と思ったら確かめに来て下さい。待っています☆

関連ウェブサイト