東北学院大学

取り組み・活動

教育委員会との連携に基づく「小学校外国語ヴォランティア活動」

本学が仙台市教育委員会を含む複数の教育委員会と連携して行っている「小学校外国語ヴォランティア活動」は、大学生がボランティアで地域の小学生を対象に英語の授業を行い、外国語コミュニケーションの楽しさや異文化理解の大切さを小学生に感じてもらう活動です。これまでに仙台市、美里町、宮古市の教育委員会と連携して活動を行ってきています。

この活動は、小学校英語活動が中心の活動ということもあり、教育学科の学生が中心となっていますが、本学の学生で、教員を志す学生なら誰でも参加できます。

2003年度に始まった本活動には、これまで数多くの学生が参加し、そのほとんどが卒業後に英語教員または小学校教員として活躍しています。参加した学生からは、小学校教員や指導主事から直接指導を受けることができてとても良い経験になったという声や、教育実習とは一味違う雰囲気を味わうことで、より教員になろうとする意思が強くなったという声を聞きます。2020年度からは小学校高学年で外国語が必修となったこともあり、小学校の先生と協力しながら、英語を中心とした国際理解のための外国語を教える授業を行うことは、外国語教員を目指す上でも非常に貴重な経験になるといえるでしょう。

また、参加する学生はみな教員を志しているため、この活動を通してお互いに教職についての情報交換をしたり、先輩からアドバイスを受けたりしています。このようなことも、この活動の成功と卒業後の進路実績につながっているといえます。興味を持った方は、ぜひ積極的に活動に参加してください。

イングリッシュ・キャンプ in 美里

みやこ・イングリッシュキャンプ