東北学院大学

学生サポート

活動補助金

グループ・ゼミ活動他

学生への援助関係について

グループ活動やゼミナール活動には、補助金が交付されますのでグループやゼミナールの幹事は、学生課(学生・厚生係)で事前に申請手続をしてください。

種類 金額 摘要
グループ活動補助金 1グループにつき年間5,000円 グループ主任の参加によるグループ活動(グループハイキング等)に対し、5,000円を補助します。
グループキャンプ補助金 学生1人当たり3,500円 1年次及び2年次の2年間のうち、1回に限りグループ主任とグループ学生との自主的計画により実施する、宿泊をともなう学外合宿行事に対して補助します。ただし、主任が全期間参加する場合に限ります。
なお、プログラム編成に際しては、グループ主任の教育理念が充分盛り込まれることが条件となります。
演習等の合宿補助金 1回の合宿につき 学生1人当たり3,500円(年間の回数は学科・学年により異なりますので、詳しくは窓口でご確認ください。[最大年2回]) 学外で実施する宿泊をともなう合宿研修に対して補助するもので、履修登録した演習等担当者が同行参加する場合に限ります。
なお、プログラム編成に際しては、科目担当者の教育理念が充分盛り込まれることが条件となります。
グループ機関誌発行補助金 1グループにつき年間10,000円以内 グループで発行する機関誌に対して10,000円を上限に補助します。補助金の査定方法は、別に定めます。
演習等の機関誌発行補助金 1演習等につき年間10,000円以内 演習等で発行する機関誌に対して10,000円を上限に補助します。補助金の査定方法は、別に定めます。