災害・緊急時の対応
防災マニュアル
地震・火災 ~いざという時のために~
地震・火災などの災害は、いつ起こるかわかりません。万が一の場合、冷静に行動できるよう、普段からの心掛けが重要です。
大学は、重大な災害が発生した場合、災害緊急対策本部を設置し、在校中の学生には必要な情報の伝達及び避難・退校時期等の指示を行います。
防災の心得
日頃より、以下のことに留意し、身の回りの防災に努めてください。
- 防火扉、屋内消火栓の前及び廊下、階段に障害物を置かないこと。
- 実験室においては、燃えやすいものを熱源の近くに置かないこと。
- 部室・ラウンジにおいては、常に整理整頓に心掛け、万一の際、安全に避難できるようにすること。
- 学内で実施される防災訓練には積極的に参加し、消火器・避難器具の使用法について、普段から慣れておくことも必要です。
災害緊急対策本部の決定に基づく緊急放送
大学は、災害発生後、災害のレベルに応じて緊急放送を行いますので、その指示に従って行動してください。
安否確認システム利用者マニュアルはこちら (PDF:2MB)
キャンパス内にいるとき地震にあったら
- ドア・窓を開け、避難口を確保し、あわてて外へ出ないですばやく火の始末をする。
- まず落ち着いて身の安全を。
- 机等の下に入り、落下物・転倒物より身を守る。非常脱出口を確保。
- エレベーターは使用しない(万一、缶詰状態になった場合は非常用電話で連絡できます)。
- 避難は揺れがおさまってから。
- 避難は徒歩で、荷物は最小限にする。カバン等で頭部を落下物より守る。
- 避難にあたっては、教職員の指示に従い勝手な行動はしない。
キャンパス内で火災が発生したら
- 火災を発見したら、周囲の人に大声で知らせて応援を求める。
- 小さい火災でも教職員に通報し、教職員の指示に従い避難する。
- エレベーターは使用しない。
在宅中・通学中に大規模災害(地震、台風、集中豪雨など)が発生したとき
在宅のときは、そこにとどまる。
- テレビ・ラジオなどで正しい情報を聞く。
- 自治体の防災無線、消防署、警察署などからの情報には絶えず注意する。
- 「学生安否確認システム」・「My TG」等で大学からの情報にも注意する。
- 不必要な火はできるだけ使わない。
- 消火器の確認、風呂やバケツに水を汲んでおく。
- 身軽で安全な服装に着替えておく。
- 貴重品・当座の必需品など、すぐ持ち出せるようにしておく。
- 通学途中のときは、各自の判断で帰宅するか、大学に向かう。
- ラジオ放送等をよく聞き、デマや無責任な行動に惑わされない。
- 駅員や警察官等の指示に従って行動する。
- 地震情報や交通情報を聞きながら行動する。
- 近距離の場合は徒歩で帰宅し、交通機関は利用しない。
- 大学の近くにいた場合は、速やかに大学へ向かい構内の指定避難場所に避難する。
- 移動する際は落下物に注意し、塀や構築物から離れて行動する。
- 車を運転している時は、路肩に車を止め様子をみながら安全な場所へ避難する。
大学への問い合わせ(緊急連絡先)
土樋キャンパス | 学生課 | TEL. 022-264-6471 | 安否の連絡 |
教務課 | TEL. 022-264-6451 | 授業の問い合わせ | |
多賀城キャンパス | 学生・厚生係 | TEL. 022-368-1120 | 安否の連絡 |
学務係 | TEL. 022-368-1119 | 授業の問い合わせ | |
泉キャンパス | 学生・厚生係 | TEL. 022-375-1151 | 安否の連絡 |
学務係 | TEL. 022-375-1141 | 授業の問い合わせ |
緊急時の避難について
災害その他緊急の事態で学外に避難する場合は、次の要領で行います。
- 緊急事態の発生、避難誘導については、すべて大学から緊急放送でお知らせしますので、指示に従って冷静に行動してください。
- 避難する場合は、階段廊下等で通路渋滞を起こさないよう注意してください(通路、階段、非常口等に荷物その他障害となる物を置かないでください)。
- 平時から号館名、教室番号、非常口、階段、玄関等をよく覚えておいてください。
災害用伝言ダイヤル「171」
NTTは、被災地への安否確認電話が集中する場合に「災害用伝言ダイヤル」サービスを開始します。被災地の方々の自宅の電話番号をキーにして、伝言の録音及び再生により、連絡を可能にするボイスメールです。被災地等への電話が殺到し、つながらない場合の有効な手段となります。
- 公衆電話を利用する
- 災害発生時,公衆電話は一般電話よりつながりやすくなっています。自宅周辺の公衆電話設置場所を事前に記載しておくと便利です。
- 遠隔地に中継地点をつくる
- 災害時であっても,被災地から外部への電話は,比較的つながりやすいと考えられます。遠隔地の親戚や友人などに依頼して,連絡中継点をつくっておきましょう。
- 学生から家族に連絡する
- 家族に,自分の安否連絡をとりましょう。
災害発生時における授業休講及び試験延期
- 災害等により授業及び試験の実施がきわめて困難な場合は、MyTG、大学ホームページ、報道機関等を通じて連絡します。必ず自分で確認してください。
- 休講及び試験延期、授業及び試験の再開に関する情報提供等についてもMyTG、大学ホームページ、報道機関等を通じて連絡します。
問い合わせへの対応部署は、授業および試験に関する事項は、土樋キャンパス教務課、多賀城キャンパス学務係及び泉キャンパス学務係となります。 -
公共交通機関の遅延による欠席者の取り扱いは以下のとおりです。
不通の公共交通機関開通後においても、その影響による遅延や道路・交通事情等による通学上の障害のために、授業及び試験を受けられなかった場合については、下記のように取り扱います。
なお、詳細については、土樋キャンパス教務課、多賀城キャンパス学務係、泉キャンパス学務係で相談してください。欠席届 提出書類 書類提出先 取り扱い 授業を受けられなかった学生 所定の「届出書」
(当該公共交通機関の発行する遅延証明書等の理由書添付)所定の日時までに、土樋キャンパス教務課、多賀城キャンパス学務係及び泉キャンパス学務係 欠席としての取り扱いはしない 試験を受けられなかった学生 所定の「受験届」
(当該公共交通機関の発行する遅延証明書等の理由書添付)所定の日時までに、土樋キャンパス教務課、多賀城キャンパス学務係及び泉キャンパス学務係 受験申請者については、科目担当教員による受験許可を要件としないで追試験が受けられる - 授業及び試験実施中に災害又は事故が発生して、授業及び試験が中止される場合にも、2.のケースと同じように取り扱われます。