東北学院大学

学生サポート

オリエンテーション行事

オリエンテーション行事について

本学では毎年4月上旬の約1週間、新入生に対してオリエンテーション行事を実施しています。

オリエンテーション行事は、新入生の皆さんが、(1)大学教育の意義、(2)本学の建学の精神、(3)本学の教育方針・内容、(4)大学生活一般、(5)学内諸規則など高校時代とは異なる大学生活について理解し、4年間の学生生活を円滑に送ることができるようになることを目的として行っています。そしてこの行事には、学長を始めとして、各学部長、各学科の教員、グループ主任、オリエンテーション・リーダー(先輩学生)など、大学の構成員の多くが参加して新入生の皆さんをサポートします。

オリエンテーションでは、学部学科のガイダンスのほか、学生がよく利用する本学の内部ネットワークの使い方、科目登録の方法などが丁寧に説明されます。また、学生同士が交流できるよう、オリエンテーション・リーダーが担当するプログラムや、学生会と新入生歓迎実行委員会による新入生歓迎活動の時間が設けられています。

新入生の皆さんは、オリエンテーション行事の趣旨をよく理解し、自ら進んで教員やオリエンテーション・リーダー、クラスメイトと接する機会を持つように努めて、有意義なオリエンテーションを送るようにしてください。