東北学院大学

入試情報

令和6年度能登半島地震で被災された受験生に対する入学検定料の免除措置について

一般選抜後期日程(3月5日(火))を受験される方へ

一般選抜後期日程を受験する際の注意事項について、下記に記載していますので、ご確認ください。

受験票

受験票は2024年2月26日(月) 10時頃からWEB出願サイトのマイページからダウンロードできます。受験日当日は必ず印刷し持参してください。

選抜日時

2024年3月5日(火) 10:00集合(入構可能時間 8:30(仙台))

受験会場

試験会場 TEL
仙台(五橋キャンパス) 022-264-6455

受験生配布資料

2024年度 一般選抜試験会場一覧表 (PDF:429KB)

※事前に試験室(階、教室番号)をご確認ください。

各種連絡・要請事項

試験会場への入構・交通について

  1. 五橋キャンパスには駐車場のご用意はありません。公共交通機関の利用をお願いします。
  2. 大学周辺は交通量が多いエリアです。事故防止・渋滞回避のため、五橋キャンパス周辺での乗降車もご遠慮ください。
  3. 試験場の下見のため、事前に試験会場内に入ることは認めていません。
  4. 試験開始の30分前(10:00)までには試験場に入室してください。また、試験当日は、交通機関の乱れなど不測の事態に備えて、時間に余裕を持って行動してください。ただし、試験開始120分前(8:30)までは入構できません。
  5. 可能な限り公共交通機関の利用をお願いします。なお、公共交通機関利用以外の遅刻者には、特別措置は行いません。

    ※試験開始後30分以上遅刻した場合は、理由のいかんを問わず受験できないことを原則とします。ただし、自然災害などの不可抗力の事態が発生した場合は、特別の措置を講じることがあります。その場合は、すみやかにアドミッションズ・オフィスまで連絡をして指示を受けるとともに、交通機関等が発行する遅延証明書等、不可抗力の事態が発生したことを証明する書類を取得し、試験場到着後ただちに係員に申し出てください。

受験上の注意について

  1. 試験日・試験場は受験票で必ず確認してください。
  2. 受験票・筆記用具・時計等を持参してください。
    受験票を紛失した場合は、すみやかに係員に申し出てください。また再入構時には受験票が必要となります。
    時計は計時機能のみのものが使用できます。スマートフォン・携帯電話・ウェアラブル端末等は使用できません。
  3. 試験場では静寂を保ち、係員、監督者の指示に従ってください。
  4. 試験場で机上に置くことができるのは次のものに限ります。
    1. ①受験票(監督者に見やすいように置いてください)
    2. ②鉛筆、鉛筆キャップ、鉛筆削り、シャープペンシル、消しゴム
    3. ③計時機能のみの時計(スマートフォン・携帯電話・ウェアラブル端末等の使用は不可)
    4. ④計算機能のみの電卓(簿記・会計の受験生についてのみ)
    5. ⑤ティッシュペーパー(袋から取り出したもの)
  5. 英語の試験は、全問マークシート方式です。国語や物理、化学の試験も一部マークシート方式で行います。受験の際は、必ず鉛筆(HまたはHB)と消しゴムが必要となります。
  6. 解答用紙には、受験番号を正しく記入してください。また、氏名は絶対に記入しないでください。氏名を記入した解答用紙は、採点しないことがあるため注意してください。
  7. 選択の試験では、選択した科目がわかるように、所定の欄のマークまたは科目名を忘れずに記入してください。
  8. 問題についての質問は、原則として受け付けません。
  9. 試験途中の退室は原則として認めません。やむを得ない事情の場合は、監督者の指示に従ってください。
  10. 不正行為があると認められた受験生に対しては、ただちに受験を停止させ失格とします。
  11. 上履きは必要ありません。
  12. 試験場は、全て禁煙です。
  13. 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されましたが、受験生および関係者の安全性を考慮し、マスクの着用にご協力をお願いします。
  14. 受験生は引き続き体調管理を心掛けてください。発熱や咳等体調不良が生じた場合は、医療機関を受診し、受験可能かをご判断ください。
一般選抜前期日程を受験される方へ
(2月1日(木)、2日(金)実施)
終了しました

一般選抜前期日程を受験する際の注意事項について、下記に記載していますので、ご確認ください。

受験票

受験票は2024年1月23日(火) 10時頃からWEB出願サイトのマイページからダウンロードできます。受験日当日は必ず印刷し持参してください。

選抜日時

2024年2月1日(木)、2日(金) 10:00集合(入構可能時間 8:30(仙台)、9:00(地区会場))

受験会場

試験会場 TEL 備考
仙台(五橋キャンパス) 022-264-6455
札幌(札幌商工会議所) 公開は終了しました
  • 交通機関の乱れによる遅刻などは、左記へご連絡ください。
  • 左記の番号に繋がらなかった場合や当日の体調不良などは仙台(五橋キャンパス)へご連絡ください。
    TEL:022-264-6455
函館(函館北洋ビル)
青森(アスパム)
八戸(ユートリー)
盛岡(アイーナ)
秋田(秋田県総合保健センター)
山形(大手門パルズ)
鶴岡(東京第一ホテル鶴岡)
福島(ラコパふくしま)
郡山(けんしん郡山文化センター)
東京(TKP新宿カンファレンスセンター)

※仙台(五橋キャンパス)以外の受験会場については、2024年2月1日(木)~2月2日(金) 9:00~17:00の期間のみ繋がる番号になります。

受験生配布資料

仙台会場
2024年度 一般選抜試験会場一覧表 (PDF:473KB)
※事前に試験室(階、教室番号)をご確認ください。
地区会場
試験日当日に各地区にて配布します。

各種連絡・要請事項

試験会場への入構・交通について

  1. 五橋キャンパスには駐車場のご用意はありません。公共交通機関の利用をお願いします。
  2. 大学周辺は交通量が多いエリアです。事故防止・渋滞回避のため、五橋キャンパス周辺での乗降車もご遠慮ください。
  3. 試験場の下見のため、事前に試験会場内に入ることは認めていません。
  4. 試験開始の30分前(10:00)までには試験場に入室してください。また、試験当日は、交通機関の乱れなど不測の事態に備えて、時間に余裕を持って行動してください。ただし、仙台会場は試験開始120分前(8:30)、その他の地区会場は試験開始90分前(9:00)までは入構できません。
  5. 可能な限り公共交通機関の利用をお願いします。なお、公共交通機関利用以外の遅刻者には、特別措置は行いません。

    ※試験開始後30分以上遅刻した場合は、理由のいかんを問わず受験できないことを原則とします。ただし、自然災害などの不可抗力の事態が発生した場合は、特別の措置を講じることがあります。その場合は、すみやかにアドミッションズ・オフィスまで連絡をして指示を受けるとともに、交通機関等が発行する遅延証明書等、不可抗力の事態が発生したことを証明する書類を取得し、試験場到着後ただちに係員に申し出てください。

受験上の注意について

  1. 試験日・試験場は受験票で必ず確認してください。
  2. 受験票・筆記用具・時計等を持参してください。
    受験票を紛失した場合は、すみやかに係員に申し出てください。また再入構時には受験票が必要となります。
    時計は計時機能のみのものが使用できます。スマートフォン・携帯電話・ウェアラブル端末等は使用できません。
  3. 試験場では静寂を保ち、係員、監督者の指示に従ってください。
  4. 試験場で机上に置くことができるのは次のものに限ります。
    1. ①受験票(監督者に見やすいように置いてください)
    2. ②鉛筆、鉛筆キャップ、鉛筆削り、シャープペンシル、消しゴム
    3. ③計時機能のみの時計(スマートフォン・携帯電話・ウェアラブル端末等の使用は不可)
    4. ④計算機能のみの電卓(簿記・会計の受験生についてのみ)
    5. ⑤ティッシュペーパー(袋から取り出したもの)
  5. 英語の試験は、全問マークシート方式です。国語や物理、化学の試験も一部マークシート方式で行います。受験の際は、必ず鉛筆(HまたはHB)と消しゴムが必要となります。
  6. 解答用紙には、受験番号を正しく記入してください。また、氏名は絶対に記入しないでください。氏名を記入した解答用紙は、採点しないことがあるため注意してください。
  7. 選択の試験では、選択した科目がわかるように、所定の欄のマークまたは科目名を忘れずに記入してください。
  8. 問題についての質問は、原則として受け付けません。
  9. 試験途中の退室は原則として認めません。やむを得ない事情の場合は、監督者の指示に従ってください。
  10. 不正行為があると認められた受験生に対しては、ただちに受験を停止させ失格とします。
  11. 昼休みの時間は短いため、試験当日の昼食は各自持参してください。(前期日程のみ)
  12. 上履きは必要ありません。
  13. 試験場は、全て禁煙です。
  14. 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されましたが、受験生および関係者の安全性を考慮し、マスクの着用にご協力をお願いします。
  15. 受験生は引き続き体調管理を心掛けてください。発熱や咳等体調不良が生じた場合は、医療機関を受診し、受験可能かをご判断ください。
令和6年度大学入学共通テストを受験される方へ
(1月13日(土)・14日(日)実施)
終了しました

大学入学共通テストを受験する際の注意事項については、独立行政法人大学入試センターより公表されております「令和6年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験上の注意」を熟読の上、お越しください。

本ページでは本学会場における注意事項について掲載しております。

試験室等に関する詳細はこちらでご確認ください。

受験生の方へ

  1. 東北学院大学会場は、五橋キャンパスとなります。【仙台市若林区清水小路3-1 地下鉄五橋駅徒歩1分】
  2. 受験者入室終了時刻までに試験室に入室してください。
  3. 大学には駐車場の用意はありません。また、大学周辺道路は混雑が予想されるため、大学周辺での降車や駐停車、待ち合わせはおやめいただき、公共交通機関の利用をお願いします。
  4. 受験生控室は学生食堂となります。なお、付添者控室はありません。
  5. 期間中、学生食堂、学内コンビニエンスストアは店休となります。
  6. 受験票を忘れた場合は、すみやかに係員に申し出てください。
  7. 試験場では静寂を保ち、係員、監督者の指示に従ってください。
  8. 試験場で机上に置くことができるものは「令和6年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験案内」にて確認してください。
  9. 試験場は、全て禁煙です。

※なお、試験室等に関しての詳細はこちらでご確認ください。

高校教員の方へ

受験生激励をされる場合は、所属高校等の身分証を見える位置に着用し、他の受験生の通行の妨げとならないようお願いいたします。なお、不審者対策の為、係員が声掛けする場合がありますが、その際は指示に従ってください。

学校推薦型選抜・総合型選抜第2次選抜を受験される方へ
(12月16日(土)実施)
終了しました

学校推薦型選抜・総合型選抜第二次選抜を受験する際の注意事項について、下記に記載していますのでご確認ください。

受験票

受験票は2023年12月13日(水) 15時頃からWEB出願サイトのマイページからダウンロードできます。受験日当日は必ず印刷し持参してください。

選抜日時

2023年12月16日(土) 9:30集合
(入構可能時間 8:30~10:30)

受験会場

五橋キャンパス
〒984-8588 仙台市若林区清水小路3-1
TEL:022-264-6455
受験会場について (PDF:571KB)

控室

五橋キャンパス学生食堂 9:00~18:00

各種連絡・要請事項

交通について

  1. 五橋キャンパスには駐車場のご用意はありません。公共交通機関の利用をお願いします。
  2. 大学周辺は交通量が多いエリアです。事故防止・渋滞回避のため、五橋キャンパス周辺での乗降車もご遠慮ください。
  3. 公共交通機関利用以外の遅刻者には、特別措置は行いません。
  4. 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されましたが、受験生および関係者の安全性を考慮し、マスクの着用にご協力をお願いします。
  5. 受験生は引き続き体調管理を心掛けてください。発熱や咳等体調不良が生じた場合は、医療機関を受診し、受験可能かをご判断ください。

受験上の注意について

  1. 受験票・筆記用具・時計等を持参してください。
    受験票を忘れた場合は、すみやかに係員に申し出てください。
    時計は計時機能のみのものが使用できます。スマートフォン・携帯電話・ウェアラブル端末等は使用できません。
  2. 面接試験は13時30分頃に終了する予定です。昼食は各自の判断でご持参ください。
  3. 上履きは必要ありません。
  4. 試験日・試験場は受験票で必ず確認してください。
  5. 試験開始30分以上遅刻した場合は、理由のいかんを問わず受験できないことを原則とします。ただし、自然災害などの不可抗力の事態がおきた場合は、特別の措置を講じることがあるため、すみやかにアドミッションズ・オフィスまで連絡して指示を受け、試験場到着後ただちに係員に申し出てください。

合格通知・入学手続きについて

合否確認は、各募集要項に記載された合否照会システムでご確認ください。

なお、「合格通知」や「入学手続要項」はWEB出願システムからのダウンロード方式をとっています。必ず確認し期限までに入学手続きを行ってください。

【受験ガイドには、「合格通知書と入学手続要項を速達で郵送します。」と記載されておりますが、2024年度入試よりダウンロードのみとなりました。本学から郵送は行いませんのでご注意願います。】

総合型選抜B日程第一次選抜を受験される方へ
(11月25日(土)実施)
終了しました

第一次選抜面接日時のお知らせ(11月17日追記)

選抜日時

2023年11月25日(土) 入構可能時間 9:00

受験会場

五橋キャンパス(※受付:講義棟6階)
〒984-8588 仙台市若林区清水小路3-1
TEL:022-264-6455
総合型選抜 第一次選抜面接試験の受付場所について (PDF:468KB)

控室

五橋キャンパス学生食堂 9:00~18:00

要請事項

  1. ①五橋キャンパスには駐車場のご用意はありません。公共交通機関の利用をお願いします。
  2. ②大学周辺は交通量が多いエリアです。事故防止・渋滞回避のため、五橋キャンパス周辺での乗降車もご遠慮ください。
  3. 公共交通機関利用以外の遅刻者には、特別措置は行いません。
  4. ④新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されましたが、受験生および関係者の安全性を考慮し、面接時はマスクの着用にご協力をお願いします。
  5. ⑤受験生は引き続き体調管理を心掛けてください。発熱や咳等体調不良が生じた場合は、医療機関を受診し、受験可能かをご判断ください。

連絡事項

  1. ①面接開始時間の20分前までに受付を済ませてください。
  2. ②受験をやめる場合、遅刻しそうな場合は、必ず電話でアドミッションズ・オフィスまで連絡してください。
  3. ③ 「お知らせ:総合型選抜第一次選抜 面接日時」、筆記用具、身分証明書を持参してください。その他、自分の実績や資格などを証明するもの(資格取得を証明する書類、賞状などのコピー)があれば持参し、面接の先生に提出してください。英文学科受験者で、英語資格・検定試験の成績証明書を保持している方は、面接時に持参してください(証明書のコピーは不可)。
  4. ④評価通知は、12月1日(金) 15:00より合否照会システムにて通知します。また評価通知書(書類)はWeb出願システムよりダウンロードすることができます
  5. ⑤試験会場に関して質問がある場合は誘導員または受付担当者に質問してください。
  6. ⑥受験日当日は、付添者控室を用意してあります。場所は、五橋キャンパス押川記念館1階の学生食堂になります。
学校推薦型選抜、総合型選抜A日程第2次選抜を受験される方へ
(11月18日(土)・19日(日)実施)
終了しました

学校推薦型選抜・総合型選抜A日程第二次選抜を受験する際の注意事項について、下記に記載していますので、ご確認ください。

受験票(11月15日追記)

受験票は2023年11月10日(金) 17時頃からWEB出願サイトのマイページからダウンロードできます。受験日当日は必ず印刷し持参してください。

選抜日時

以下の2日間で実施します。

文学部、経済学部、経営学部、法学部の各学科
2023年11月18日(土) 9:30集合(入館可能時間 8:30~9:30)
工学部、地域総合学部、情報学部、人間科学部、国際学部
2023年11月19日(日) 9:30集合(入館可能時間 8:30~9:30)

受験会場

五橋キャンパス
〒984-8588 仙台市若林区清水小路3-1
TEL:022-264-6455

控室

控室を以下のとおり設けますのでご利用ください。

受験生控室
五橋キャンパス学生食堂 7:30~8:30
付添者控室
五橋キャンパス学生食堂 7:30~14:00

各種連絡・要請事項

交通について

  1. 五橋キャンパスには駐車場のご用意はありません。公共交通機関の利用をお願いします。
  2. 大学周辺は交通量が多いエリアです。事故防止・渋滞回避のため、五橋キャンパス周辺での乗降車もご遠慮ください。
  3. 公共交通機関利用以外の遅刻者には、特別措置は行いません。
  4. 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されましたが、受験生および関係者の安全性を考慮し、受験時はマスクの着用にご協力をお願いします。
  5. 受験生は引き続き体調管理を心掛けてください。発熱や咳等体調不良が生じた場合は、医療機関を受診し、受験可能かをご判断ください。

受験上の注意について

  1. 受験票・筆記用具・時計等を持参してください。
    受験票を忘れた場合は、すみやかに係員に申し出てください。
    時計は計時機能のみのものが使用できます。スマートフォン・携帯電話・ウェアラブル端末等は使用できません。
  2. 面接試験は13時30分頃に終了する予定です。昼食は各自の判断でご持参ください。
  3. 上履きは必要ありません。
  4. 試験日・試験場は受験票で必ず確認してください。
  5. 試験開始30分以上遅刻した場合は、理由のいかんを問わず受験できないことを原則とします。ただし、自然災害などの不可抗力の事態がおきた場合は、特別の措置を講じることがあるため、すみやかにアドミッションズ・オフィスまで連絡して指示を受け、試験場到着後ただちに係員に申し出てください。