全国大学「ビブリオバトル」東北ブロック予選

ビブリオバトルとは、発表参加者(バトラー)が面白いと思った本を紹介し、観戦参加者が読みたくなった本に投票することで「チャンプ本」を決める知的格闘技系のイベントです。面白い本を紹介したいという大学生であれば、どなたでもバトラーとして参加することができます(本学以外の大学生も参加可)。ミステリー、恋愛、歴史、絵本、ライトノベルなどジャンルは問いません。自分が推した本を他の人が共感してくれる、そんな経験をしてみたい方はぜひご参加ください。

例年本学を会場に東北ブロック予選(11月初め頃)を行い、そこで勝ち残った発表参加者は東北ブロック決戦、そして全国決戦(12月)に進んでいきます。

本学で行う東北ブロック予選(本学で実施)は、気軽に参加できますので、初めての方、発表の仕方が分からない方でも、参加することが可能です。もし「発表の準備の仕方が分からないので不安」という方がいましたら、次のサイトを参考にすると良いでしょう。

また観戦参加者としても是非ご参加ください。観戦参加者の方には、バトラーの発表を聞いて読みたくなった本に投票し「チャンプ本」を決めていただきます。「ビブリオバトルの様子を見てみたい」「どんな本が紹介されるのか興味がある」という方など、どなでも観戦参加者として参加できます。なお観戦参加者は事前のお申込みが不要ですので、希望されるかは大会の当日に会場へ直接お越しください。

本学で実施する東北ブロック予選の日程などは、毎年8月下旬以降にホームページ及びX(旧Twitter)でお知らせします。 なお2023年の東北ブロック予選の様子については次のページをご覧ください。