東北学院大学

Language

取り組み・活動

工学部オープンキャンパス体験

2013年度

photo

2013年8月3日榴ケ岡高校1年生で理工系を志望している生徒を対象に工学部オープンキャンパス体験(榴ケ岡特別枠)が実施されました。参加人数は希望する生徒31名(当日参加含む)で、9時より工学基礎教育センターで全体会を行い、その後学科ごとの大学生によるキャンパスツアーが行われました。なお、当日現地で申込みを希望する生徒もいて、大学に対する興味関心の強さが伺えます。

2012年度

photo

2012年8月5日榴ケ岡高校1年生で理工系を志望している生徒を対象に工学部オープンキャンパス体験(榴ケ岡高校特別枠)が実施されました。参加人数は81名で、9時より工学基礎教育センターで全体会を行い、その後学科ごとの大学生によるキャンパスツアーが行われました。昨年と同様の内容で実施し、ツアーのあと個人で自由に施設見学をする生徒の姿が見られました。

2011年度

photo photo

2011年7月30日に榴ケ岡高校1年生で理工系を志望している生徒を対象に工学部オープンキャンパス体験が実施されました。参加人数は95名で、9時より工学基礎教育センターで全体会を行い、その後学科ごとの大学生によるキャンパスツアーが行われました。

専門的な実験や最先端の技術を目の前で見学・体験することができ、高校1年生という早期の段階から大学という専門機関で見学ができることは非常に教育的効果が高いのではないかと期待されます。

2010年度

photo photo

2010年8月1日に、榴ケ岡高校の1年生で理系を志望している生徒を対象に、工学部のオープンキャンパスに参加してもらい、理工学系の興味関心を意識づけるイベントが行われました。9時から工学基礎教育センターで全体会が行われ、学部学科説明・入試説明があった後、大学生による工学部のキャンパスツアーがあり、約100名が工学部の実験施設などを見学しました。

東北学院大学工学部と榴ケ岡高校が連携して初期段階から理工学系の施設を見学することで、自分の実験・研究テーマを見つけるヒントになるのではないかと期待しています。取り組みは中高大一貫教育IT教育委員会の全面バックアップと、工学部事務の二階堂さん、IT教育委員長の志子田先生、韓先生のご協力のもと盛大に開催されました。

参加した生徒からは、自分から行くことはなかったと思うし、ここに来れて興味を持てた実験があった、などの積極的な感想が多く寄せられました。