教養学部

教養学部は、厚みのある高等教育の長い伝統の上に生まれた学部です。しかしそれだけではなく、本学の教養学部は、より広範な学問領域の交流と総合の中で、現代社会や予測することの難しい未来社会の変化に対応可能な新しい人材の育成を目標にしています。人間科学・言語文化・情報科学・地域構想の四つの学科は、さまざまな課題を対象に互いに補完・強化しながら発展していきます。

学部案内

理念・目的

「より善く生きよう」とする人間の自己形成を求めてきた本学部の理念・目的。

教養学部「教学上の方針」

教養学部教学上の方針「学位授与の方針」「教育課程編成、実施の方針」「入学者受け入れの方針」「教員組織の編制方針」について。

学部の特色

広い分野にわたる学問の多様性と学際性、学際性と総合性、個の成長に関心を注ぐ少人数教育、学生の人間的な成長を可能にする実践化など。

就職状況

本学部卒業生の過去3年間の主な就職先。

出張講義

各学科のユニークな教養教育科目を基礎とした、多彩な専門教育科目の出張講義テーマの一覧。出張講義のお申込みやお問い合わせについて。

学生サポート

各種届け出用紙のデータをダウンロードできます。

教養学部ブログ

このブログは東北学院大学教養学部がその活動内容を広く社会に向けて発信するとともに、在学生や受験生のみなさんとの相互交流の活性化を目的として運営しているものです。

学科

人間科学科
言語文化学科
情報科学科
地域構想学科