東北学院大学

Language

海外留学生の受け入れ

協定校からの受け入れプログラム

日本研究プログラム

English Page

このコースは交換留学生のための日本研究総合プログラムです。日本語能力試験N1~N3程度の日本語能力を持つ方を対象に、毎年4月と9月にスタートします。実践的な授業内容と少人数のクラス編成で、日本語力UPと日本文化理解を目指します。留学期間は1セメスターまたは2セメスターのどちらかを選べます。

日本語授業
お花見(一目千本桜)
修了式

経済学&日本語プログラム

English Page

このコースは、経済学と日本語を学んでいる交換留学生を対象とした1セメスターのプログラムです。毎年9月にスタートします。経済学をテーマとする授業は少人数制のゼミ形式で行われ(主言語は英語)、演習や外書購読の授業を日本人学生と一緒に受講します。専門の授業科目の他に、実践的な日本語力をUPするための授業も充実しています。

日本研究夏季講座

English Page

この講座では、現代日本への理解を深めるとともに、初級程度の日本語能力習得をめざします。

このコースは、日本語学習を始めたい人、または初級レベルの日本語学習者(始めて2年以内の人)を対象としています。プログラム前半は東北学院大学で日本語の日常会話を履修します。

日本語クラスは、日本語学習歴半年以下の学生向けと日本語学習歴半年以上の学生向けの2クラスに分けられます。日本語学習の他に「日本文化と社会」に関する一連の講義(英語)を受講します。日本滞在中に訪問する史跡や文化体験、生活様式についての予備知識を得ることができます。

キャンパスでのプログラムの後、日本国内を旅行します。

MORE INFORMATION