研究・産学連携

教員・研究者

本学では、所属学部・学科の枠を越え、学生一人ひとりの興味関心に応じた多様な学びを実現しています。経験豊富な各学部の専門教員が、熱意をもって応えます。

学術誌

学問諸分野において研究調査を行い、広く社会に普及・還元することを目的として各種論集を発行しております。

学長研究助成金

本学では、学部の垣根を越えた研究活動を支援するために、学長提案による独自の助成制度を設けて、教員の活動を支援しています。

受託研究・共同研究・教育研究助成金の受け入れ

本学では、受託研究等外部資金の受入れを充実させることによって教育・研究の一層の活性化を図るために、受託研究等外部資金受入れに係る諸規定を整備し、受入れ手続きを明確にしています。

研究活動上の不正行為防止への取組

本学では、研究活動上の不正行為に対して厳しい姿勢で臨み、本学の研究従事者による研究活動上の不正行為を未然に防止し、その適正化を図るために日々取り組んでいます。

知的財産の取り扱い

東北学院大学発明等規程、東北学院大学における発明等に関する委員会規程および、 発明等届出書・不服申立書ダウンロードができます。(学内のみ)

本学では、より良い教育環境を整えるべく、各種研究施設・設備の拡充に積極的に取り組んでおります。図書館では、教育研究活動及び学習活動に必要な学術情報や資料を収集・蓄積・提供する情報発信基地として多種多様の利用者サービスを行っております。

生涯学習、単位互換

本学では、様々な社会的問題に即応する必要性から、大学の研究成果を開放して広く社会に寄与する公開講座を開催しています。
また本学の学生は、学都仙台単位互換ネットワークを通して、他の参加校が開催する科目を履修し、単位の認定を受けることができます。

大学と産業界との連携によって本学の教育研究の活性化、新しい研究テーマの発見などを行い、ビジネスの創出から経営に至るまで、東北に新しい産業を創出します。