東北学院大学

就職サポート

東北学院大学の就職力

学生一人ひとりへの対応・サポート

就職キャリア支援部では、経験豊かな職員や国家資格を持つ専門のキャリアカウンセラーが、一人ひとりのニーズに合わせて丁寧にサポートしています。

現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業の採用選考方法にも、オンラインが利用されるなど変化しております。就職キャリア支援部では、学生の要望に応じて、オンラインと対面のいずれかにより、進路に関わる相談から、採用選考で重要な履歴書の添削・アドバイス、模擬面接練習などを実施し、学生の不安や問題を少しでも解消できるよう支援を行っております。

また、学外でも利用できる就職活動支援のための「キャリア支援サイト」、学生ポータルサイト「MyTG」、LINEなどを通じて就職活動に関するさまざまな情報を発信しています。

東北学院大学のネットワーク

創立135周年を迎えた東北学院大学は、同窓生が19万人を超え、日本全国に同窓会支部や企業独自のTG会があります。地元有力企業の経営トップとして東北学院大学出身者が多数活躍し、社長の出身大学ランキングでは宮城県内の企業はもちろん、東北地方においても1位を誇ります。さまざまな企業にたくさんの先輩がいるので情報収集しやすく、就職活動の後押しとなっています。本学の卒業生は特につながりや仲間意識が強く、ビジネスにつながるケースもあります。

充実したデータベース

就職キャリア支援課には資料コーナーが設置されており、公務員関係の願書、新聞、就職関連図書を自由に閲覧できます。先輩たちが実際に選考を受けた企業の選考内容や、面接で聞かれたことなど、アドバイスをまとめた「試験報告書」も資料として保管しており、いつでも読めるようになっています。36,000社を越える企業情報も、「キャリア支援サイト」や「MyTG」から簡単に検索可能です。

オンラインによる就職活動支援「個別ルーム」の設置

東北学院大学後援会の援助を受け、オンラインでの会社説明会や面接を受ける際、自宅などインターネット環境等に不安のある学生が落ち着いた環境で臨めるように、オンライン用の個別ルームを4台設置し、学生の就職活動をサポートしています。

TG就職支援講座

2020年度より、就職支援の一環として、就職対策が難しい職種等への就職支援講座を実施しています。学生のスキルアップを目的として、各職種へ対応する内容となっています。

個別ルーム
個別ルーム
TG就職支援講座